SSブログ
 

ソースかつ丼はないけどランチはコーヒー付きで旨かった すぎのこ@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

12月25日、今年最後のランチです。

駒ヶ根に行ってソースかつ丼を食べた話を会社でしたら、なかなかの評判になって、食べてみたいなぁという意見が出てきます。

山梨県出身のKさんは子どものころから親しんでいるソースかつ丼が当然好き。
ソースかつ丼を食べられるところに行きましょう!なんて言っているけど、東京では超マイナーなソースかつ丼をいったどこで食べられるのか。

そこで、会社近くでソースかつ丼が食べられるところを探そう!ってことになりました。

さっそくネットで探し出した店にKさんと行ってみました。

虎ノ門駅近くの『すぎのこ』です。
特選肉郷土料理、とあります。何の店なんでしょう。

 

表のホワイトボードにランチメニューがあります。
焼魚定食(さばの塩焼き)900円
大山地鶏の竜田揚げ定食900円
黒豚の生姜焼き定食900円
若鶏のスパイシー鉄板焼き定食900円
黒豚と和牛のデミタマハンバーグ900円 10食限定
味玉和風つけ麺900円 10食限定

お米はコシヒカリ100%使用
ご飯、味噌汁お替わり自由!!
食後にコーヒーor紅茶(温・冷)付き!

メニューはどれも900円だけど、お替わり自由でコーヒー付きはいいですね。

でも、ソースかつ丼がないんですけど・・・。
まぁ、とにかく入ってみるか!

専用の階段を上がった2階がお店。

入り口はシンプルです。

メニューには、表のホワイトボードと同じものが書いてある。

やっぱりソースかつ丼がないんですが・・・。

Kさんがお店の人に聞いてみました。
「あのぅ、ソースかつ丼はありますか?」

「申し訳ございません、終わってしまいました。」

えっ?終わったって、売り切れ?
というより、メニューになくなったってことみたい・・・。

あ~っ、残念!

こうなってはしかたない。ソースかつ丼は諦めて、別のメニューを選びます。

1日限定10食の「黒豚と和牛のデミタマハンバーグ」は売り切れ。

私が注文したのは、若鶏のスパイシー鉄板焼き定食。
「スパイシー好きにはたまらない」といううたい文句。

ご飯は小さめのどんぶり、味噌汁は大きいお椀に入っていて、どちらも多めです。さらにお替わり自由ってのは、いいです。

鉄板の上には焼かれた若鶏、それにモヤシとインゲンが添えられていて、野菜類もしっかりあります。

温泉卵もついています。上に白ごまがまぶしてあるのはアクセント。

これをご飯にかけて食べると、トロンとしていて、もう旨い。

多めの味噌汁には、大根、ワカメ、油揚げが入っています。

さて鶏を食べてみると。
鶏の皮がパリッとしていていい感じに焼かれていて、身はジューシー。
そして、味は確かにスパイシぃ~。黒コショウが、もうしっかり利いています。
ご飯がとっても進んでしまいます。

このお店は、もご飯自体が美味しい。それに、スパイシーなチキンなもんだから、どんどんご飯を食べて、お替わりしてしました。

Kさんは、黒豚の生姜焼き定食。
「黒豚」に惹かれたみたい。

生姜焼きがたっぷりお皿にのっています。
タマネギも一緒に焼かれています。

脂身がついたバラ肉で、つけタレもキリッとした中に少し甘みがあって、これも旨い。これもご飯が進みます。

 

私は、スパイシーな若鶏のおかげで美味しいご飯をどんどん食べて、すぐにお替わりしました。

お替わりは自分が食べていた丼にご飯を入れてくれます。かわいいおねえさんが丼を持って行くときに、そっと指が触れたりして、ちょっと嬉しかったりしました。そしてすぐにおねえさんがお替わりを持ってきてくれました。
出てきたお替わりが、なんと大盛り!
1杯目より多いんです。こんなの初めて。

まじった、と思ったけど、時すでに遅し。
残すことができない私は、今日もまた食べ過ぎです。

Kさんも1杯目を食べきり、お替わり。
私の轍を踏まぬように、「少なめで」と言い添えました。

で、出てきたののが、なんと普通盛り!1杯目と同じ量なのです。
少なめというのが聞こえなかったのか、それともこのお店では「普通盛り」=「少なめ」なのか?

そんなこんなで、たっぷり食べたところで食後の飲み物。
コーヒーか紅茶をホットかアイスで飲めます。

Kさんも私もホットコーヒーをお願いしました。
そのコーヒーはなかなか旨い!
こういうところのコーヒーって期待しない方がいいんだけど、そんなことはないです。

コーヒーのおかげで、食後にくつろぐことができます。
おかげで客の回転が悪いのでしょうけど、店に入った客には嬉しいサービスです。

 

料理は美味しく、ご飯も美味しい。そしてコーヒーが飲めるんですから、なかなかいいお店です。

ただし難点は、喫煙自由なこと。ランチ時は禁煙にした方がいいと思います。

 


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0