SSブログ
 

元銀行で北海道産の料理、ワインとチーズを楽しめるレストラン 小樽バイン@小樽 [ 北海道]

北海道旅行の初日は小樽です。

宿泊は前回紹介したように、旧北海道拓殖銀行小樽支店のホテル・ヴィブラント・オタル

そして夕食は、旧北海道銀行本店をレストランにした『小樽バイン』。
窓が石組みのデザインで、しかも窓の間隔が中央の4つと端の2つで違っているのが特徴です。

小樽バインの「バイン」は、wineではなくてbine。
バス会社が経営しているから、そして元は銀行だったので、wをbに置き換えたそうです。

 

この建物も小樽市の歴史的建造物に指定されています。

夜の感じは幻想的です。

入り口を入って、右側にはワインとチーズのショップがあります。

レストランはかなり広いです。建物が大きいですからね。

地元産の食材を使った創作メニュー「小樽・後志”旬”の食材メニュー」があります。

タラのブイヤベース1480円、小樽沖シャコとゆり根と人参ペンネ1050円、積丹柳タコのペペロンチーノ880円、ニセコ産長芋のステーキ450円、オニオングラタンスープ630円。

道産食材を利用した料理が評価されて、北海道から「北のめぐみ愛食レストラン」の認定を受けています。

料理はいろいろあります。

目にとまったのが「チーズのお刺身」315円。「興部町乳食研フォーメントチーズ」「プレーンな味のフォーメントチーズをわさび醤油でお召し上がり下さい。」とあります。
ところでクイズです。「興部」って、読めますか?(笑)
「おこっぺ」って読みます。北海道の地名は難しいのが多いですよ。

それと、バインサラダ(和風ドレッシング)630円。

そして、お目当ての料理を注文。
「バインチーズフォンデュ」1600円。

テーブルマット代わりにしているのは、ワインリスト。

「程よい渋みを味わう!北海道産赤ワイン3種」と書かれた「赤ワイン飲み比べ」1260円をカミサンが注文。ほぼ原価提供でしょう。

a:バインオリジナルツヴァイゲルトレーベ(赤・中口)
b;セルベイ13053(赤・辛口ライト)
c:藤本毅レンベルガー(赤・辛口ミディアム)
の3種類の赤ワインです。

運ばれてきたのは、グラスの背の高い方から、a、b、cです。

aは口当たりがよくて、これがハウスワインかと思ったけど、そうではないそうです。cは、かなり深みのあるけど渋みは少ないワインで、私はこれが気に入りました。

チーズのお刺身。(写真はピンぼけ)

わさび醤油で食べます。
モッツァレラよりも水気の少ないチーズで、かまぼこ風の食感のところが、わさび醤油にあうのかも。

バインサラダ(和風ドレッシング)。
ボイルしたイカやエビが入っていて、赤や黄色のパプリカが鮮やかです。

後になって、ビールを注文しました。
カミサンは、苦味・甘みのバランスよい、とある「メルツェン」、私は、大麦麦芽の香りが香ばしくコクがある、とある「ヘレス」。ともに600円。
小樽ワイナリービールのピルスナーで、ともに上品な味です。

いよいよ「バインチーズフォンデュ」。

フランスパン(ブール)の中にチーズが入っているのが面白い。
くりぬいたパンや野菜、ウインナーに溶けたチーズをつけて食べ、入れ物のパンもどんどん食べていって、最後には何も残りません。

子どもはこれがとっても気に入って、パンをほとんど1人で食べてしまいました。

パスタやピッザもいろいろあります。
エゾシカ肉を使った「エゾ鹿ミートピザ」を食べたかったのですが、次回にしました。

子どもは、最初から決めていたミートソーススパゲティを注文。
まだそんなに食べれるの?って思っていたら、案の定、食べられませんでした。(笑)

私は、グラスワインを注文。

「赤ワイン飲み比べ」にあった、バインオリジナルツヴァイゲルトレーベ、そのあとでミディアムの藤本毅レンベルガー。

ワイン用のつまみがほしくなります。
中札内村十勝野フロマージュのブリーチーズ230円を注文。

チーズがかなりたくさんお皿に載っています。これは安い!
チーズをつけるのにパンを注文しました。

こんな感じの厚切りのフランスパンが来ました。
せっかくチーズがいいんだから、薄切りのバゲットがほしいです。


ニセコでスキーをした後で、ショップに立ち寄りました。

無料の試飲コーナーがあって、味見をしてからワインを買うこともできます。

レストランの「赤ワイン飲み比べ」で飲んだワインを探してみました。
a:バインオリジナルツヴァイゲルトレーベ(赤・中口)
b;セルベイ13053(赤・辛口ライト)
c:藤本毅レンベルガー(赤・辛口ミディアム)
の3種類の赤ワインです。

バインオリジナル赤ワイン、ツヴァイゲルト・レーベ、赤やや辛口1659円。

セルベイ13053(赤・辛口ライト)はこれかも。1134円。

藤本毅レンベルガーは1963円です。これは旨かった。

「おたる2007 セルベイ13053」と「北海道限定道民還元ワイン」を買いました。

チーズもいくつか売っています。

レストランで食べた中札内村十勝野フロマージュのブリーチーズは735円で売っています。レストランで出されたものは230円でしたから、やはり原価提供です。
お土産に1つ買いました。

面白いものを発見。スルメが1はいだけ入っていて、切手を貼ればメールとして送れるというもの。スルメのメールで「スルメール」。(笑)
傑作だから、1つ買いました。

食べログ: 小樽バイン




関連ランキング:ワインバー | 小樽駅


 
タグ:北海道 洋食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0