So-net無料ブログ作成

正月早々に旨い焼肉でした [全国飲みある記]

1月2日、フェアリーフォンテーヌのプールで泳いだ夜は、焼き肉屋に行きました。私ら家族3人と実家のおじいちゃん、妹の5人。

桑園駅近くの『シルクロード』です。以前は盆正月の帰省のたびに行っていましたが、今回は2009年の正月以来の再訪です、って言ってもわずか1年ぶりですが。

 

1階は焼き肉屋、2階は『ブライアン・ブルー』というアイリッシュパブ。行きたいと思いつつ、なかなか機会がないんです。

お店の入り口は正月の様相です。

肉や野菜の出自を掲示しています。
豚には函館産の男爵黒豚、鶏にはなんと秋田大館産の比内地鶏がある、和牛は北海道の白老(しらおい)産と平取(びらとり)産。
馬刺しは熊本産。(とあるけど、オーストラリア産を熊本で最終的に肥育したんじゃないかな。)
北海道のお米は、今は「ななつぼし」ですね。これは旨いです。

以前は、ダチョウ肉があったりしましたが、あれはヘルシーだけどあまり旨みがなかった。
今は豚・牛・鶏ともに焼肉の旨さをさらに追求する方向へ発展したようです。
店員さんは運動会系っぽいですが、丁寧かつテキパキとして、好感がもてます。

まずはビールで乾杯。サントリーのプレミアムモルツ504円です。

正月の2、3日は新年恒例の福袋セール。2~3割引の価格設定になってるそうです。
定番肉セットと上肉セットがあって、それぞれ2人用(3150円)と4人用(5250円)とがあります。

私たちは、4人・ファミリー向きの「定番肉セット」を注文しました。

福袋を開けると、中にメニューが入っています。
道産牛カルビ3人前、サガリ2人前、ロース2人前、若鶏味噌、塩ホルモン、豚トロ、生ラムロース塩が各1人前で、合計6364円のところが5250円で、22%引きになっている。

これは確かに安い!

しかし1人前が、道産牛カルビ650円、サガリ598円、若鶏味噌420円、塩ホルモン350円だったりだから、そもそもここはお安い。その値引き価格だから、これはかなりお得です。

サガリです。私はここの部位が旨みがあって一番好きです。

特に書いていませんが、道産牛でしょう。道産牛ってことは、乳牛牡か和牛とのF1でしょう。写真は、すでに焼き始めてから撮ったんで、量が少なく見えます。

若鶏味噌。これ味噌ダレの味がいい感じに出ています。
ブラジル産の若鶏ですが、いまやそれが普通でしょう。

豚トロと塩ホルモン。写真を撮ったときには、肉はもう皿からアミの上に移動してしまった後。

豚トロは豚の頬肉。ここのは冷凍物じゃないせいでしょうか、肉の旨みが出て、旨い。
塩ホルモンは、旭川が発祥でしょうけど、いまや北海道ではすっかり一般化しているようです。タレの味ではなくホルモン自体の旨さが味わえて、いい感じです。

肉が来るとどんどん焼かれるので、写真を撮る間がありません。

追加でいくつか食べました。
和牛カイノミ1,280円は、「やわらかさにビックリです」とあるので注文してみました。
店員のお兄さんに「カイノミって何?」と聞いたけど、わかっていませんでした。
カイノミって、ヒレに近い中バラの部分で、ヒレに近いカルビとでもいうところ。
確かに柔らかくて旨い。でも和牛上カルビ1050円より高くて、量が少ないです。

比内地鶏のせせり520円。せせりは首の周りの肉ですけど、味が濃厚でとっても旨い。

ここのキムチは美味しいから、オススメです。
ちゃんとしたキムチを出す店は肉も旨くいい店である、というのが経験則です。

もう1つのオススメは、「てんこもりライス」380円 。「体育会系ノリでたくさん食べてください」とメニューにあるように、普通のライスが210円のところ、てんこもりはその倍が丼にまさに「てんこ盛り」に盛られています。

子ども用に石焼きビビンバなども食べて、みんなお腹いっぱいになりました。

酒も選ばれた焼酎系があって、いい感じです。

食べログ: シルクロード
夜総合点★★★★ 4.3


関連ランキング:焼肉 | 桑園駅



タグ:焼肉 北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0