SSブログ
 

日本一配膳の早い店で魚系定食 ととや@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

虎ノ門の『ととや』には、昼食時に何度も行っているけど、初めてアップします。

この店の凄いところは、配膳が異常に早いこと。

入り口のレジで注文を言って支払いすると食券をくれると、座る席に案内されるのだけど、席についた途端に注文した定食が運ばれる。ときには、席に着く前に料理が配膳されていることさえある。

要するに待ち時間が極端に少ない、あるいは待ち時間がマイナス(!)である定食屋なのです。

だから急いでいるときにはとってもいい。

料理は魚関係が中心で、それがまたなかなかいい。しかもいろいろとおかずが付くところがよくて、意外に女性に評判がいい。ただし店には女性客は少ないです。雰囲気が全くオヤジ的だから・・。

 

定食は800円です。定番のメニューに加えて、日替わりのメニューがある。

今日のメニューの中から、「常磐直送 活 あいなめ刺身」にしました。
野菜炒め、豆腐、さつま芋、そして刺身が、ねぎとろ、ぶり、小柱、金目、と書いてあります。

ここは配膳が異常に早い店ですけど、このメニューは待ちますよ、と言われて、確かに珍しく5分ほど待たされて配膳されました。

刺身のほかに、もう1鉢のおかず、冷や奴と生卵がお盆に載っています。

刺身は、ゴチャっとまとまっているけれど、奥にはブリの上に白いアイナメがある。その下に「ねぎとろ」じゃなくてマグロがあって、小柱は小さくてかわいい、手前に赤い皮が見えるのが金目。

どれも、なかなか旨い。
ただしブリだけは養殖臭がきつくてイマイチ。

野菜炒めの上に、さつま芋と魚のフライが載っている。

何種類ものおかずがあるところが、ここの特徴です。

そして早い、旨い、安い、っていう定食屋です。

夜の宴会にも、安くていいです。
1階は客で満席状態になりますけど、地下にも店があって、そこに入れないことはまずないでしょう。

食べログ: ととや




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
タグ:東京都 和食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0