SSブログ
 

しっかり握られたおにぎり 笹乃屋 [ 東京ランチ]

出勤前に虎ノ門を歩いています。
さっきからどこか朝食が食べられるところを探しています。

すると気になる店を発見。

これは!甘味処風の店構えではないか?

 

『笹乃屋』というお店です。

持ち帰りメニューは
80円 いなり
おにぎり各種
120円 おかか、こぶ
130円 しゃけ、たらこ、梅しそ、鶏そぼろ
140円 赤飯
150円 天むす

総菜メニューは
130円 浅漬け、酢の物、ナス味噌、日替わり総菜、さつま芋サラダ
150円 ふかし芋!!!

持ち帰り弁当 600円 は11時半から
たい焼き 120円 は午後1時から

なんという店でしょう。甘味処が、おにぎりなんかを売るのはよくあること。
以前の私の会社の近くにもありました。

こういうところのは旨いんですよ。

ってことで、朝飯用のおにぎりを買いに店内に入りました。
おにいさんがおにぎりを握っています。
いまはまだ、おかか、こぶ、しゃけ、たらこしかありません、とのこと。
おかかとこぶをいただきました。合わせて240円です。
包みますか、というので、お願いしました。レジ袋に入れて持ち帰る人もいるようです。

会社に行って、包みの中を開きます。

包み紙を開いたとたんに、強い海苔の香りが立ちこめます。すばらしい!
とっても期待できます。

おにぎりはコンビニのおにぎりに比べるとやや小さめに見えますけど、形は参画でも厚い円盤状(丸)でもなく、かなり太い俵状です。
その俵の胴回りに海苔が巻いてあります。

おかかの方は、醤油味の鰹節を混ぜたごはんを握ってあります。

こぶは、普通にごはんの真ん中に昆布の佃煮が入っています。

さて、おにぎりをほおばると・・・ごはんがしっかりと握られています。まさに握り飯。
コンビニのおにぎりは、よく言えばふんわりしているけど、握りが甘くて、飯粒の間がスカスカで、崩れそう。そんなのとは、全く違います。
しっかり握っている分、コンビニおにぎりよりも小さくは見えますけど、ご飯の量は同じ、いや多いと思います。
2つ食べて、お腹が満ちましたから、私の腹感覚では、量が多いと判定します。

塩の加減がいい。しょっぱくもなく、薄くもなく。
とくにおかかは、カツ節と醤油の香りが良くて、オススメです。

そして、海苔がいい。香りが強くて弾力がある。
寿司屋で使う海苔みたいです。有明海の支柱式の海苔じゃないかって感じですけど、どうかな。

ここは、ふかし芋なんていうのもあるし、持ち帰り弁当もいいみたい。
虎ノ門界隈のOLなんかに密かに有名みたいです。
鯛焼きもいいなぁ。

 


 
タグ:東京ランチ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0