SSブログ
 

見晴らしと値段がビューティフルなコモンゲートのレストラン [ 東京ランチ]

霞が関三丁目に霞ヶ関コモンゲートという名の高層ビルが建った。

正式名称は「中央合同庁舎7号館」というその高層ビルは、東館と西館の2つのビルからなる。
東館は地上33階・地下2階建てで、文部科学省、会計検査院が入居し、西館は地上38階・地下3階建てで、金融庁に加えて、霞山会館、民間のオフィス・店舗等が入居している。
さらに霞が関コモンゲートアネックスという名の地上2階建ての施設があって、店舗等が入居している。

このコモンゲートは国の役所なので、入館には手続きがいるけれども、民間の飲食店等が入っているところは、一般人も自由に出入りが出来るようになっています。

4月1日に入った新人といっしょに食事に行きことにして、さてどこに行こうかと思って、Tさんに相談すると・・・。
コモンゲート東館の最上階に、レストランがあるというのです。
「見晴らしがよくって安いランチがある、しかもいつも空いている。」という好条件。「でも味は期待はしないで」だそうです。
一般人が入りにくいところにあるレストランだとはいえ、それはいい!ってことで向かいました。

ここは32階。東京湾を望む景色が展望できます。
ビルの間になんと海が見えます。こんな景色を見ながらお茶を飲めるところなんです。

入り口から入ったところの感じ。かなりシンプルです。この右奥にも席があります。
(写真に人が写っていないのは、帰り際に撮ったからです。)

その窓から見える景色は・・・

どうですかこの展望度。

会計検査院共済組合が営業している「喫茶Ⅱ」です。

じゃあ「喫茶Ⅰ」はどこかっていうと、2階にあるんで
す。 そこの様子はこちら

で、メニューですけど、ここは基本的に喫茶室です。


食べものは
モーニングセット 370円
トースト     210円
ホットケーキ   370円
など

お昼用には
日替りランチ 520円
ランチパスタ 470~520円
カレー    370円
ミートソース
スパゲッティ 420円
ピラフ 420円
などです。

すごく安いです。

4月1日の日替わりランチはロールキャベツトマト煮、ランチパスタはボンゴレビアンコです。

ランチ、カレーはご飯の大盛、小盛を選べます。大盛サービスっていうのも嬉しい。パスタの大盛はプラス100円です。

ケーキやアイスもあります。

さて、はじめに書いたように「いつも客がいないから大丈夫」、というのでゆっくり来たのですけど。
予想に反して、たくさんの客がいました。
異動で来た人の歓迎でもしているのかしら。

列に並びながら、日替わりランチがいいね、ってしばらく
待っていたら・・。
「日替わりランチはなくなりました」ですって!「2階の喫茶に行ってください」って、いまさらそんな~。
しかたなく日替わりランチは諦めて、カレーかスパゲティに変更しました。
しかしまだ12:20ですよ。今日は異常に客が多いんですね。

それからさらに待ってから、やっと席につけました。

さてカレーの登場。大盛をお願いしてあったので、ご飯はたっぷり。
これで370円です。驚く安さ!

大きなジャガイモやニンジンがゴロゴロ入っていて、家庭のカレー風です。
で、味は? 特に美味しくはないです。(笑)
レトルトかも?
味のことは言ってはいけません。

ご飯が増量された分、カレーが足りないです。
ともあれ、お腹は満たされました。

食後のコーヒーは100円です。普通のコーヒーです。

そういうわけで、大盛カレー+コーヒーで、なんと470円。
ワンコインでおつりが来ました。

景色が素晴らしく、とっても安いランチです。
でもあんまり美味しくはない・・・。

味は気にしないで、低料金で良い景色をみたいなら、おすすめのスポットです。

でもここは国のお役所の職員食堂。建物に入るには身分証明書が必要です。


 
タグ:洋食 東京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0