SSブログ
 

たいしょう亭でサッパリ系コースの宴会 味処たいしょう亭@虎ノ門 [ 東京飲みある記]

今夜は虎ノ門で歓送迎会がありました。
ここは海鮮のサッパリ系の料理でした。

ビルの地下にある「味処 たいしょう亭」というお店です。

店の外からも見えるところに生け簀があってイカが泳いでいます。

「本日の活魚」ってあります。鯵(アジ)、烏賊(イカ)、鮑(アワビ)、栄曝?エビでしょうか。

でも、今回は、飲み放題の宴会コースだから、活魚はないだろうな。

さて、今日は5000円の飲み放題の宴会コース。
クーポンを持っていくと、3時間に延長されます。
献立は
先付  お造り 鮪・真鯛
焼物  蛤と浅蜊のやどかり焼き
煮物  海老と春野菜の炊合せ
揚物  鱸 南禅寺揚げ
替皿  紅茶鴨サラダ
止鉢  きびなご緑酢掛け
食事  梅おろしうどん
デザート 桜アイス

 

先付。これって桜エビなのかな。キュウリとワカメといっしょの酢の物が。小さな片口に入っていて、サッパリしてなかなかい
い。

お造りは、本鮪の赤身と真鯛。

焼物に蛤と浅蜊のやどかり焼き。マヨネーズで和えたものを焼いているので、まったりしています。
帆立貝に乗っているんで「やどかり」ってことみたい。

煮物に海老と春野菜の炊合せ。カブ、と竹の子、フキと炊き合わせてあります。
薄味でサッパリした出汁がいい感じです。

揚物は、鱸(すずき)の南禅寺揚げ。南禅寺揚げって、豆腐が入った薩摩揚げです。それに緑の「ずんだ」と白髪ネギがのって
います。
全体的に淡泊ですが、ずんだがアクセント。

季節の替り皿で、紅茶鴨サラダ。「紅茶鴨」は、餌に紅茶を混ぜて育てているそうですが、香りが少ない。それがいいのか悪い
のか・・。

止鉢で、きびなご緑酢掛け。キビナゴって綺麗で美味しいです。
酢の物が最近好きなんで、一気に食べてしまった。

突然、ウインナーとゲソ揚げが出てきました。
油物を食べた方が胃を守れるからってYさんが頼んだそうですけど、
まぁサッパリ系の料理ばかりで、物足りなかったから良かった。

食事は梅おろしうどん。梅肉が入ってこれもさっぱり。量は少ないです。

最後にデザートの桜アイス。甘さ控えめ。

サッパリ系の料理で、それはそれでオジサンには向いているコースと思います。

今回は7時から開始で3時間の宴会。ちょっと長すぎでした。1次会だけなのに家に帰ったら、12時近かった。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0