SSブログ
 

鶏料理の居酒屋再訪 とり酒場 わや@神楽坂 [ 東京飲みある記]

GW中は子どもの野球の試合や練習があって、遠出できないので、カミサンの母と食事に行きました。

神楽坂の「わや」再訪です。
改めて場所を確認したら、地下鉄神楽坂駅の正に上なんですね。

今回は、宴会メニューじゃなくて、単品で注文です。

階段を上がって2階が店です。

GW中なので客も少ないし、お店の人もオーナーと店長のみ。
オーナーが厨房に入っていました。

まずは、生ビールでカンパイ!
ジョッキが冷えています。うれしいなぁ。
ビールの美味しい温度は・・っていうより、私はキンキンに冷えたビールの方が好きです。

お通しは、今が旬のタケノコ。それに菜の花とワカメを炊いたもの。
こういうところにちゃんとした料理を出すかどうかで、店の質を判断できます。

色々と注文しました。

まずは串焼き盛り合わせ700円を2人前。

レバー、はつ、もも、砂肝、手羽。(だよな)
150円の串が5本で700円だから、単品よりお得。
焼鳥屋に比べるとちょっと高いけど、なかなか旨い!
特にレアのレバーは旨い。熱いうちに食べましょうね。

しばらくして2皿目。もも、砂肝、せせり、はつ、まるごとささみ(でしょう)。
違った組み合わせで出てきたのには感心です。
「せせり」って好きなんですよ。で、ササミが大きいままで、レアなのが旨い。

2皿目の焼き鳥が来る前に、マグロとアボカドのタルタル仕立て 650円。
前回食べて気に入った料理です。
中に卵の黄身が入っていて、崩すとドロドロになりますけど、旨い。
これをパンに載せてワイン飲みながら食べたらいいかも。

カリカリチーズのシーザーサラダ 630円。
カリカリチーズっていうのが、アクセント。水菜にシーザーズドレッシングがサッパリしている。

鶏唐揚げ 450円。子どものために注文したんだけど、これ、素材の肉もいいけど、軽くついた味付けが上手いなぁ。ちょっと感心。

とりわさ梅ジュレがけ530円。カミサンが好きだって。

梅ジュレが「かけ」、じゃなくて、中に入っているんです。
「総洲古白鶏」(そうしゅうこはくどり)のササミを表面だけボイルした鶏肉が旨いけど、梅ジュレがさっぱりしていて、いい感じです。

塩キャベツ 350円。ゴマ油の利いた塩だれで、酒の肴になる。

レバーチーズ480円。「一日限定5食」なんて書いてある。
レバーペーストが2センチ角のサイコロ状になっている。ワインもらって飲みました。このままつまんで食べるより、バゲットとかクラッカーとかに塗って食べる方がいいと思いますよ。

ねぎとろ巻き 450円。

締めに焼きうどん 450円。



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0