SSブログ
 

揚げたてカツにおくふろの味風カレーのカツカレー まるしめ [ 愛しき食堂]

土浦市のイオンショッピングセンター近くで土曜の昼食を食べることにした。
国道6号、土浦バイパスから県道123号をつくば方面へ少し走ったところ。

ご飯おかわり無料の『台湾屋台料理ニューかだん』にも惹かれたんだけど、その先の『まるしめ』にしてみた。
B級の大衆食堂を期待していたんだけど、意外に立派な屋敷様の建物です。

「お食事処 大小宴会 仕出し・弁当」と看板に書いてある。
私が期待していた店とは違うなぁ・・。
こういう店のって、値段だけ高くて、それでいて味はちょっと・・だったりするんだよなぁ、とちょっと躊躇。
でも駐車場に数台の車が並んでいたので、もしやお手頃の店かも、と思って入ることにしました。

店の中はそこそこ立派な造りです。
店の奥(写真の左側)には、襖が閉まっていますけど座敷があるようです。

先客は1人のみ。外にあった車は誰のなんだろ?

店はおばちゃん1人。
カウンターの上には、メニューの板がずらっと並んでいる。
定食、ラーメン、丼物、カレーライス、チャーハン、オムライス、ハンバーグ・・・。まぁ、いろいろあるってことで。

カウンターに置かれた水差しが、プーさん。なんともなぁ・・。

オムライスか?とも思ったけど、カツカレー650円にしました。

注文すると、おばちゃんがコンロに火を入れて油を温め始めた。
大きな肉のブロックを冷蔵庫から取り出して来て、肉を切っています。
おう!これは期待できそうです。

衣をつけて、カツを揚げ始めました。
揚げたてのトンカツが乗ったカツカレーを食べられますぞ!

こうして出てきたカツカレー。
ご飯とトンカツの上にかかったカレーには、家で食べるような、大きく切ったタマネギ、ニンジン、ジャガイモがたくさん入っています。

どういうわけか、ご飯にカレーがかかっていない部分がある。
カレーライスのときにライスの半分だけにカレーをかける流儀で、カツカレーのときにもカレーをかけてあるんですね。

カツは厚く切ってあって、出来たてで旨い。

カレーは、お味はこれまた昔、お母ちゃんが作ってくれた感じのカレーで、辛くない。まぁこれは期待通り。ちょっと温めなのが私としては残念。

でも、カレーが550円で、その100円プラスで、揚げたてのカツカレーが食べられるなんて、嬉しい。
このカツカレーはCP高いぞ。


 
タグ:食堂 茨城県
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0