SSブログ
 

通勤途上の野草2 [ 路傍の花]

通勤途上の野草たちですけど、今回は不思議なのが多いです。

白いツユクサ。トキワツユクサ(常磐露草)というのだろうか。
ツユクサの花びらは2枚だけど、南米から来たきらしいこの花の花弁は3枚です。

みんな花びらは3枚なのに、これだけは4枚あります。
突然変異なのかな?

タンポポみたいな花がびっしり咲いています。

タンポポみたいです。

でも葉っぱが全然違う。切れ込みが無くて、白い毛が生えています。
これなんでしょう?

駐車場のコンクリートの割れ目に必死で生えている野草。

マツバウンラン(松葉海蘭)かな?

かなり大きな花なんですけど、なんて言う名前かな?

黄色い小さな花が群生している。

黄色の濃いのはつぼみで、開くと白っぽくて、あんまり綺麗じゃないなぁ。

ハハコグサ(母子草)かな。ならば別名ゴギョウで、春の七草の1つ。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0