SSブログ
 

化調不使用のあっさり&たくさん中華 健康中華庵 青蓮 虎ノ門店 [ 東京ランチ]

虎ノ門2丁目へランチを食べに行きました。A女とTさんがいっしょ。

「健康中華庵 青蓮」という中華のお店。
何が「健康中華」なの?

昼過ぎなのに、店の前に特に行列はありません。
店にはいると、すぐに空いている席に案内されました。ここ、あんまり人気ないのかな?

テーブルにはランチのメニューのみが置いてあります。
辛い物好きのA女とは、「汁なし牛肉麻辣麺(マーラーメン)」を食べようかって話していたんだけど、あれ、どうしようかなぁ、って思っていると・・。

すかさずTさんが「ランチ3種類頼んで、3人でシェアしましょう!」と提案。
えっ、あっ・・と思っている間に、空気がそれに流れてしまった。

日替わりのランチメニューは
Aランチ 820円:回鍋肉 
Bランチ 890円:牛肉炒飯&水餃子
Cランチ 890円:五目焼きそば&水餃子

でも辛い物食うぞ!って思っていた私は、四川ピリ辛炒飯セット1000円に惹かれる。
で、Aランチ、Cランチと四川ピリ辛炒飯セットにしました。

この店の特徴の1つは、化調不使用なこと。
箸の袋にも書いてあります。
そして塩分控えめになっていること。

さらに「油通し」を極力行わず、油分控えめで、しかもオリーブオイルを使っていること。

国産の野菜をたっぷり使った料理が店の拘りだそうです。

それで「健康中華」ってことみたいです。

客が混んでいないので、料理はわりとすぐに出てきます。
Aランチの回鍋肉。ご飯とスープ、ザーサイ、大根サラダがついています。
ご飯はたっぷり入っていますけど、スープとともにおかわり自由です。

けっこう辛い味付けになっています。
確かに油っぽくない。油通ししていないらしいけど、野菜の火の通りは問題ないです。
化調なし、塩分控えめってことだから、味はアッサリしています。
私はこういうの好きなんだけど、ここは評価の分かれるところかも。

Cランチの五目焼きそば&水餃子。ザーサイと大根サラダがついてます。

具はたっぷりかかっていて、味もアッサリ系で、私は好きです。
麺は、作り置きですけど、量がかなりある。
酢をかけて食べると、味が引き立っていいかな。

四川ピリ辛炒飯セット。スープと杏仁豆腐、大根サラダ、それにナッツがついてます。

レタスや人参が入った炒飯です。
そんなに辛くはないけど、ちょいピリ辛で、量が多い。

不思議なナッツがついています。
クルミと思って食べたけど、ちょっと違う感じがする。
実は、メニューにも書いてあるとおり「ピーカンナッツ」というものだそうです。味はクルミに似ているけど、甘みとコクがある。

しかし客が少ない。サッパリ系の味のせいか?
値段がちょい高めでCPに難があるのか?

でもサッパリ系で、いい感じの味付けだから、私は好きです。
しかもボリュームがあって、店員の感じもいいです。


 
タグ:中華 東京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0