SSブログ
 

2010年8月で閉店です あとわずかの純喫茶「般若」@虎ノ門 [ 東京ランチ]

先日から気になっていた、ツタの絡まるというかツタに覆われた喫茶店。

私が高校生、大学生時代には、喫茶店があちこちにあって、溜まり場だったり、待ち合わせの場所だったり、コーヒーすすって一服する場所は喫茶店に決まっていました。そもそもコーヒーってのは、レストランは別にして、喫茶店で飲むものでした。
そして一戸建ての喫茶店もたくさんあって、そんなところはオーナーが思い入れして落とすコーヒーが飲めたりした。

けど、いまや喫茶店ってすっかり少なくなってしまった。

だからこんな戸建ての喫茶店を見ると、それだけでノスタルジックになるのだけど、ここはこの8月には閉店らしいというので、ぜひ行ってみたかった。

そして。とある昼、ついにやって来ました。

コーヒーショップの「般若」なんです。

1967年開店、創業42年です。
「純喫茶 般若」ですよ。

モーニングの掲示が昼にも出ています。
バタートースト、サラダ添え、コーヒー、タマゴで550円です。
コーヒーだけだと350円。
モーニング以外でのコーヒーは500円です。

コーヒーは日替わりなんですね。コーヒー専門店みたい。
今日は火曜日だからブラジルです。

お昼に男4人で入って、壁のメニューを見ながら
「食べるものはサンドイッチとトーストですか?」
「うちは食べるものはトーストしかないんだよね」ってマスター
「サンドイッチのメニューになってますけど?」
「同じなんだよ」

えっ?トーストとサンドイッチが同じ?トーストのサンドイッチなの?

ともかく、分かったような分かんないような感じで注文しました。
「食事のあとにコーヒーをお願いします。」とTさん。
すると「コーヒーは食事といっしょに出します。」とマスターにキッパリ言われる。

私は、ミックス550円。サラダがついています。
トーストのサンドイッチなんですね。
サンドイッチは細長く4枚に切り分けてあります。

レタス、キュウリ、トマト、ハムが入っています。マヨネーズが入っている。
こんがり焼き上がったトーストでつくったサンドイッチは、けっこう美味しい。

Tさんの「チーズ」は、田形に4つに切り分けてあります。

Kさんの「タマゴ」は、マヨネーズで和えたゆで卵とレタス。これも定番ですね。美味しそう。

サンドイッチを食べて少ししたら、コーヒーが来ました。
その間にコーヒーを落としていたんですね。

ふつうに美味しいコーヒーです。

お店の中は、いろんなものがおいてあります。
オーナーは暇なときはドアの前に立って外を見ています。

精算すると、私は550円のサンドイッチとコーヒー500円で、あわせて1000円でした。セットだと50円安いのかな。

オーナーが使っているレジスターは年代物です。創業当時から使っているものだそうです。
オーナー曰く「喫茶店の三種の神器」ですって。
「何が三種なの?」って聞いたら、テレビ、クーラー、レジスターですって。

今回は4人で来たんで騒々しかったけど、次回、ひっそりと来てみたいと思います。8月までの限定です。


 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

midi-jimucho

Wow ~ didn't know that ! That 般若 was posted here in Tabelog. ビックリしましたよ!まさか載っていると葉ね、ここ虎の門に通っていた23年間ほぼ毎日朝7時にはモーニング¥500ガレージ私の朝食でしたよ、昨日久しぶりに行って来ました~Yeah !!
by midi-jimucho (2010-06-27 05:44) 

とんちゃん

midi-jimuchoさん

モーニング、今は550円だけど、健在みたいですね。
食べログには存在していましけど、レビューは載っていなかったです。
もうすぐなくなってしまう。残念ですね。
その前に見届けておこうって。もう1度、行っておきたいな。

by とんちゃん (2010-07-11 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0