SSブログ
 

ダイニングバーでシンプルなランチ カタリナ [ 東京ランチ]

tmpimg1006120946n5.jpg

「食べログ」で、溜池の交差点近辺のお店を探して行ってみました。

ビルの地下にあって、通りからはちょっとわかりにくい。

通りに出ている看板には、本日のランチが掲げられている。
 手づくりハンバーグ
 岩手豚と野菜のあっさり炒め
 蒸し鶏の香味野菜のせ
 特別ビーフカレー
どれも900円です。

店は、本来はダイニングバーで、カウンターの中には黒ずくめのイケメン男性が調理をしている。フロアには黒いエプロンの(確かそうだったような)女性。

2人だと告げると、カウンター席を指示された。
注文は何にしようかな・・・。
同行のTさんは、カレーライス大盛。
私は蒸し鶏の香味野菜のせ。Tさんが大盛と言ったので、私も「大盛」って言ってしまった。

注文すると、ヒジキの煮物と冷や奴が出されます。
こういう小鉢は悪くないですね。ヒジキはミネラルが多くて、身体にいいですから。

Tさんのカレーが来ました。
サラダと味噌汁つきです。
あっ、どんな味だか聞き忘れた。
「うまい」とも「まずい」とも言っていなかったから、普通に美味しかったんでしょう。

私の蒸し鶏の香味野菜のせ。
サラダもいっしょに皿に載っているから、味噌汁だけついてきました。

実は「香味」って書いてあるから、つい「香草焼き」を想像して、チキンの香草焼きが出てくると思っていたら、全然違うものが出てきて驚いてしまった。
私が悪いんですけど、

蒸し鶏の上にさらした玉葱が載っている。
「香味野菜」って、どれのことだろ。

乗っかっている野菜をよけると、蒸し鶏が顔を出しました。そこそこの量があります。辛めのタレがかかっていまて、味はけっこう美味しいです。

ご飯を大盛にしてしまったから、ちょっとおかずが足りなくなってしまった。
食いしん坊さん向けではないですね。

オシャレな感じのダイニングバーなんですけど、料理はわりとでした。
これで900円はちょっと高いかな?
それがここらの相場かな?

なぜこの店の名前がカタリナ(カタリーナ)なのかは聞かなかった。
サンタ・カタリナ(聖カタリナ)は、ブラジルの州やカリフォルニアの湾や島の名前になっているけど、アレクサンドリアのカタリナとも呼ばれる聖女に由来する。


 
タグ:洋食 東京都
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0