SSブログ
 

〆に鮨という贅沢を立ち喰い鮨で 弥助@すすきの [ 北海道]

札幌すすきの。魚菜の酒と肴ですっかりいい気分になったけど、お腹の方がまだ満ちていない。
そこでもう1軒。寿司を食べましょう!ってYIさん、Eさんを誘ってきたのが、駅前通のビルの1階。

「立ち喰い鮨 弥助」です。
左側が入り口、道路側にはテイクアウト用の窓口もあります。

食べログのKUWAGATAさんやSariこと熊太郎さんのレビューを見て、立ち寄りたかったんです。

店内はL字のカウンターのみ。立ち喰いだから椅子はないです。
カウンターの中では若い板さんが鮨を握ります。

先客は1人のみ。

ネタケースには立派なネタがずらり。
生のホッキ貝があります。うちのカミサンが好きなんだよね。

握り1個72円からあります。これはいい値段です。

まずは日本酒を頼んだはず。

きっと大信州だったんじゃないかな?(全く覚えていない。)

突き出しは北海シマエビ。

YIさんがホヤを造りで注文。そんなのがあるんだ、と私も注文したら、1人前しかありません、って。1人前を2人で仲良く食べました。

さて、鮨です。まず、〆サバ。当然、ここで締めたもの。ほとんど生です。
シャリはとっても小さめ。

しょうゆ皿がなくて、しょうゆの刷毛ぬりです。

ヒラメ。

筋子。海苔を巻いた軍艦じゃないです。ふんわりしたシャリにうまく載っているね。ツブツブがしっかりしてる。

ウニ。「海水ウニ」とあります。ミョウバンが臭くなくて、旨い!

イカ。コリっとしたイカです。イカは「柔らかい」もんじゃなくて「硬い」もんなんですよ!

帆立。

タコ。

〆サバもう1つ食べたよな、確か。何食べたか覚えてませんから。

帰り際に女性客が2人入ってきました。
混んでなくてゆっくり食べられてよかった。

鮨は旨かった、でも安い。
きっとまたここに来るだろうな。ごちそうさまでした。


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0