SSブログ
 

すすきの散歩 [旅行先]

札幌に泊まった翌朝。
朝食は喫茶店でモーニングにでもしようか、と思ってホテルから外に出てみた。

しかしここは、すすきの。そもそも喫茶店っていうのが少ない。
そこで、地下鉄のすすきの駅、というか「すすきの交差点」のあたりに行ってみる。
喫茶店はあるけど、でも朝から開いているところがない。どうもこの計画は失敗だったみたいだと、気がつく。

しかし犬も歩けば棒に当たる、というか早起きは三文の徳というか、
すすきのを歩きながら発見したお店をアップしておきます。
転んでもタダでは起きないかな。

まずは「参醸倶楽部」。昨夜はここに来ようとも思ったんだけど、生憎とここは定休日。
そのおかげで「魚菜」に行けたんですけどね。この店は、次回にとって置きましょう。


道を歩いていると突然、おねえさんが2人、ビルから出てきました。
仕事帰りですね。今は朝ですからね。何の仕事だろ・・・。
いらぬ詮索は脇に置いて、しかしこのビルで働いているっていうのも変だなぁ・・・。
というよりなんとなく、食事をした後みたいに見えるんですけど・・。

おっと「すすきの食堂」っていう看板が立っています。
えぇ~っ、食堂! どこに、どこに。

ビルの奥まったところに暖簾が架かっています。これって、もしかして食堂?

ちょっと覗いてみると、営業しているようです。でもこれまた仕事が空けたらしい金髪のお兄さんたちが3人ほど、楽しそうに店員さんと話しています。
うーむ、この雰囲気を壊しちゃいかんなぁ。入りにくい・・・。

ちょっとパスしました。(恥ずかしい・・。)
ともあれここは24時間営業している食堂として、なかなか有名だってことを後で知りました。

食べログではレビュー無し

 

 

そこからホテルに向かう途中で、道路の反対側に営業している感じの店を発見。

なんていう店? SALUD?

17時から翌朝8時までの営業です。夜だけの店なのね。
残念ながらもう8時を回ってしまいました。もっと早くに来ればいいのかぁ。

ネットで調べたらHPがありました食べログは、これもレビュー無し

 

結局、外で朝食はできずに、コンビニでおにぎりを買って帰りました。(笑)


その日の昼。一徹で昼食を食べる前に、狸小路のHUGに寄りました。

ここは道内の各地の食材が売っています。

「ピュアホワイト」という新しい品種のトウキビ(東京語ではトウモロコシ)が北海道では人気が出ています。そのうちに本州でも広まるでしょう。
糖度が非常に高く、実の皮が薄くて、生でも食べられるトウキビです。少しだけ茹でて食べるとさらに美味しいそうです。

その少し茹でた状態で売られているピュアホワイトがあります。1本350円。
パッキングされています。

HUGは食事をするところもあります。

あの厚岸産の牡蠣料理屋、道産鶏肉の焼鳥屋、道産の羊料理屋とかとか、気になるお店があります。

HUGのHP


 
タグ:北海道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0