SSブログ
 

コーヒーが旨い たぶんこれが最後のモーニング 喫茶般若再訪 [ 東京ランチ]

今朝は、私ひとりです。

カミサンと子どもが大阪方面へ遊びに行った。甲子園で高校野球を見たりするとか。

せっかくひとりだけだから、あの喫茶店でモーニングを食べよう!

虎ノ門の「般若」です。(建物の写真は最初に行ったときに撮ったもの)

6月に行って以来、今回が2回目です。
なんでここかって。8月いっぱいで、このお店が消失してしまうからです。

あと僅かの時間しか残されていません。

店に入って、手前のテーブルに座りました。

「モーニング1つ。」

まず、ゆでタマゴ。小鉢に入っています。

厚切りトーストとサラダ。シンプルなセットです。
トーストは耳を切り取ってあります。
耳を落とすのは、トーストサンドイッチのときだけじゃないんだ!
意外なところに気を遣っているんですね。

コーヒー。あぁ、これ旨い。
前回は「ふつうに美味しい」なんて書いたけど、今日は旨いです。
前回の評価を訂正します。

コーヒーはコクと酸味がある。コーヒーのメニューを見たら、今日はキリマンジャロです。なるほど、そんな味だ。

食べている間、マスターは高校野球を見ている。

テレビの下に、ここの「姉妹店」の地図が張ってある。

「姉妹店があるんですか?」
「私の従兄がやっているんです。私と違ってまじめに喫茶店をやっていますよ。従兄も私もここ、虎ノ門の生まれですから、兄弟みたいなもんです。私が勝手に姉妹店って言っているだけで、向こうは知らないんです。」
「ここは8月いっぱいでなくなりますから。ここから近いですから、行ってあげてください。」
虎ノ門1丁目にあるKANEKOという喫茶店です。(般若が閉店してから、行く機会がありました)

なんだか寂しくなります。
こういう店がなくなるのは、とっても残念です。

■食べログ:般若




 
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

サンフランシスコ人

「カミサンと子どもが大阪方面へ遊びに行った..」

9/28 サンフランシスコの日本町で大阪祭があります....

http://sfjapantown.org/events/celebrate-the-culture-of-osaka-at-osaka-matsuri/

When – Saturday, September 28, 2019
Where – Japantown Peace Plaza
Cost: Free

by サンフランシスコ人 (2019-09-17 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0