SSブログ
 

ランチに沖縄そば 源さん@新橋 [ 東京ランチ]

先日、てーげーBARレキオスで沖縄そばを食べてから、東京で美味しい沖縄そばを食べられるところはないのか、と気になっている。
それで今日は夜に沖縄料理を食べた新橋の源さんに行ってみた。

ランチメニューは、日替わり定食850円がお得な感じなんですけど、今日はそばに決めています。
ソーキそば780円、沖縄そば750円とある。
順序から見るとソーキそばが店のお奨めなのかなぁ?
しかしポークそばですか、ちょっとなぁ・・・。

ここはやはり基本の「沖縄そば」を注文しましょう。

カウンターの奥では、茹で置きのそばを湯がいて、丼に盛っています。
これが普通の作り方ですね。

さて、沖縄そばがやってきました。
トッピングは、三枚肉、かまぼこ、紅生姜、青ねぎの基本スタイル。

スープは透明ですけど、少し濁っている。ソーキのスープを混ぜているじゃないかな?それで濁りが出ているのかも。
飲んでみると、昆布と豚の出汁が効いた味です。
ソーキの味が強いわけではない。しかも塩気がやや強い。
レキオスの出汁の清廉なスープに比べると、やや動物的な感じです。
こっちの方が豚骨好きの最近の傾向に合っているのかもしれません。

さて、そばは太い平麺で縮れがある、基本スタイル。やや太めで縮れも強いかな。
口に入れた感じは、麺がゴワゴワ。そう、ますはこの感じ。
そして、噛むと・・・モチモチ感が少しあるけど、ブチッとした歯触りがやはり弱い。
レキオスよりは締まっているけど、もう少しほしいなぁ・・。

いやでも、たぶんこれは沖縄でも普通のレベルと思います。

三枚肉はかなり煮込まれていて、脂肪がすっかり溶け出している。味は濃いめ。
味付けがソーキっぽいというべきかな。
やはりこの店はソーキそばが標準なんじゃないかな。

沖縄風のかまぼこも厚めです。

塩気が強いので、スープは残しました。

普通に美味しい沖縄そばなんだと思います。
しかもここはソーキそばがお奨めなのかもしれません。

■食べログ: 源さん



関連ランキング:沖縄料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0