SSブログ
 

挽きたてコーヒーの本格モーニング 喫茶店っていいなあ 珈琲KANEKO@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

早朝に出勤してきたので、虎ノ門でモーニングでも食べてみようかな。

テールカレーのリズカレーがモーニングカレーなるものをしているのも気になるけど、その2階にある喫茶店に以前から行きたかったのです。

行灯に「挽きたての味と香り」というコピーが書いてある「珈琲 KANEKO」です。

7時から11時まではモーニングセットがあって、ブレンド、アメリカン、紅茶、ミルクの飲み物にバタートースト、ジャム、ミニサラダがついて500円(税込み!)です。喫茶店の王道を行くモーニングでだな。

「本日のコーヒー」があって今日はマンデリンですって。
本格的な喫茶ですね。
テイクアウトもできる「サンドウィチ」もある。これはただ者ではないかも。

階段のステップにも宣伝がある。
コーヒーは挽きたてですよ。

大きなすりガラスが入った木の扉。これっていかにも「喫茶店!」なんです。
扉を横に引いてお店に入りました。

私と入れ違いに1人の客が店から出て行って、店内は客がいません。
年配のほっそりした、品のいいマスターが1人でやっています。

まずはお水とおしぼりをくれます。
注文は決まっています。ブレンドコーヒーのモーニングです。
注文しお水を飲むと、この店のお水は美味しいですね。
きれいに浄水しているみたい。

手書きのメニューを見ると、いろんなドリンクがあります。
コーヒーもストレートが何種類もある。

食事はトースト各種とトーストサンドイッチ。
このトーストのサンドイッチ、どこかで見たことがありますよ。

注文をした後に、ガーッ!と音がします。
おう!コーヒー豆を挽いているじゃあないですか!
確か「コーヒーは挽きたて」だって書いてましたね。
本当にそうなんだぁ!(ウソのわけはないですけど)
そしてドリップで落としています。
これはコーヒーに期待できますよ。

しばらくしてモーニングセットが来ました。
大きなお皿に、ミニサラダ、トースト、ジャムがのっています。

トーストは、普通に薄いやつかと想像していたら、なんと厚焼き!
かなり分厚いトーストで、パンがしっとりしている。
それにバターがたっぷりと塗ってある。
もう、これだけで旨い。
なのに、さらにイチゴジャムがついているわけで、これはかなりのトーストです。

そし、挽きたてのコーヒーです。
いい香り。やはり挽きたてのコーヒーは香りが違います。
こんなコーヒーを飲むだけで、この店に来る甲斐があります。

このコーヒーとセットで500円って、それはかなりお得です。

本日のサービスコーヒーって、さっきも書いたけどマンデリン。
通常は450円なんだけど、今日は400円なんですね。

この店は、ストレートコーヒーを日替わりサービスで出す、トーストサンドイッチがある。どこかにあったスタイルです。
マスターに「般若」のことを聞いたら、従兄なんですという返事。
やはりそうでした。

般若で修行してこの店を開いたそうです。マスターにとって、般若のマスターは師匠なんだそうです。
般若のマスターが高田馬場で新しい店を開いたと聞きました。ネットでもそんな情報がアップされています。新しい店の電話番号を伺って、お店を後にしました。

こういうところで、挽きたての香り高いコーヒーをすすりながら一服、なんていいですね。
禁煙して久しいから、私は一服じゃなくて一休みですけど。
喫茶店がどんどん姿を消しているのは寂しいです。

■食べログ: KANEKO




関連ランキング:喫茶店 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0