SSブログ
 

九州料理がうまそうだ 九州熱中屋@駒込 [ 東京飲みある記]

深夜に駒込に1人で来た。なぜかって・・実は終電に遅れてしまったんです。
しかも仕事じゃなくて酒を飲んで・・・。情けない。

それで以前の会社時代の昔なじみの駒込に来ました。
ついでに1杯・・と思って徘徊してみると、ほとんどの店を閉まっている感じ。そんな中でまだ開いている店を発見。

「九州 熱中屋」ですって。なんとなくパワーを感じる店ですよ。

お店は地下にあります。
地下へ下りる階段には焼酎の空き瓶がずらっと並べてある。
足許の怪しいオジサンには、ちょっと危ないんですけど・・。

お店にはいると、なかなかイケメンのお兄さんが2人、カウンターの中で立っていて、私が入ると気持ちよく「いらっしゃーい!」と迎えてくれました。
もう客は誰もいなくて、私1人です。
中はワンフロア全体がお店で、かなり広いんですけど、私1人だからお兄さんたちの前のカウンターの端っこに座りました。

メニューは色々あるんだけど、食べてきたし、夜もすっかり遅いし(日付替わってる!)、オーダーは簡単なものにしようと思います。

「あて」と書かれたメニューには
きびなご刺し 380円
人文字のぐるぐる 380円
おきゅうと 300円とかとか
九州独特のつまにが、安い値段で並んでいるじゃないですか!
これって、かなりいい店じゃない?

と思いつつ、「酢もつ」に目が止まってしまった。値段は420円。
福岡で酢モツを食べて以来、かなり好きになってるんです。
これを1つ注文しました。

それから焼酎。 

何をオーダーしたか覚えていません。(笑)
写真を見てもわかるとおり、グラスにたっぷり入っていたことだけは確かです。

お通しは、何だと思います。
食べると熱々なんです。実はこれ、サツマイモの天ぷら。
衣がすごく薄きて、素揚げに近いけど、衣のせいで中がふっくら。
オーダー受けてからお通しの料理を作る店って、かなり珍しいです。
この店のポイントがまた上がりました。

さて、酢もつが来ました。
これ、かなりの量です。1人で食べる量じゃないですね。
写真でわかるでしょうか?もみじおろしの大きさから全体を想像してみてください。

ゆず風味のポン酢で食べますけど、コリコリした感じの歯ごたえが良くって、すごく美味しい。もちろん臭みはありません。
このモツの材料は何なんでしょう?私はこういうのは全然わかんない。

たった一品しか食べていないんだけど、かなり美味しいし、お店の人が丁寧で感じがいい。
これはなかなかいい店ですね。次回はゆっくり九州料理と焼酎を味わいたいです。





関連ランキング:居酒屋 | 駒込駅巣鴨駅千石駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0