SSブログ
 

麺がなかなか美味しい軟骨ソーキそば ぐすく@西新橋 [ 東京ランチ]

沖縄そばが気になっている今日このごろ。
西新橋にある沖縄料理店に1人で行ってみました。

「城」沖縄の言葉で「ぐすく」です。
場所は南桜公園に面したビルの1階。

入り口は沖縄の瓦が乗った門になっていて、シーサーの絵が架かっています。

店に入ると入り口で待っている先客が1人。
店内は、中央にある入り口から奥へ向かう通路でフロアが左右に分けられていて、右側には厨房とカウンターがあります。
その通路の壁が白く塗られた石造り風。こは沖縄のイメージなのかな。

カウンターの後ろの壁には泡盛の瓶がたくさん、カウンターには甕入りの泡盛が並んでいます。
しばらく待っていから、カウンター席へ案内されました。

ランチメニューは、
 沖縄そば 700円
 タコライス 800円(ミニそば付)
 ごーやちゃんぷる定食 850円(ミニそば付)
 豚軟骨丼 850円(ミニそば付)

本日の日替わりは うちなー三色丼 850円(ミニそば、小鉢付)

私は沖縄そばを食べに来たので、迷わず「沖縄そば1つ!」と注文。

周りのお客さんたちは、タコライスかごーやちゃんぷる定食を食べている人が多い感じです。
隣で食べている客は、ゴーヤちゃんぷる定食です。チャンプルに入っている肉は、ポーク(ランチョンミート)です。そういう店が圧倒的なんでしょうけど、私は豚肉の方がいいな。

客が混んでいるせいか、数分間待たされてから、出てきました。

トッピングは、あっ!ソーキです。そして沖縄風のカマボコ、青ねぎ、紅生姜というお決まりの4品。

肉はソーキ、軟骨ソーキです。
あらこれじゃあ「沖縄そば」じゃなくて「ソーキそば」ですよ。

スープは、少し濁っています。ソーキそばらしいです。
そのスープをすすると、昆布と豚の出汁がしっかり出ている。うん、旨い。
やや塩分が強めです。

そして期待の麺。厚みのある平打ち麺で、縮れがあります。これもお決まり。
食べてみると、ぅん?これまで食べた中では、しっかりした食感が強い。
かなりいい線を行ってます。

軟骨ソーキは、軟骨部分が少なめで、トロトロに柔らかく煮られています。

これまで食べた中では、麺が締まっていて、そばとしての旨さがあります。
お勘定の時に伺ったら、糸満の製麺所から麺を取り寄せているんだそうです。
お勘定の後に、50円引きのサービス券を頂きました。きっとまた来る機会があると思います。

お店の外に、モーニング始めましたのポスターが貼ってあります。
7:30~10:00(L.O. 9:30)です。

朝食メニューは
 ポーク卵定食 550円(出た!)
 ポークおにぎり 150円(さらに出た!)
 アンダンスーおにぎり 100円(肉味噌おにぎり、これきっと美味しい)
 ゆし豆腐 300円(食べたい!)
 沖縄半そば 350円
 ミニそば  200円
 もづく 100円
 サラダ 100円
 トーストセット 400円
 タコミートトーストセット 450円

■食べログ:沖縄キッチン 城





関連ランキング:沖縄料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

くまら

そーきそば、独特の麺&肉塊が大好きです^^
by くまら (2010-11-22 20:56) 

とんちゃん

くまらさま

コメントありがとうございます。
ソーキの肉塊、旨いですよね。
沖縄そばのあの独特の麺が、私好きなんです。
沖縄で、すっごく旨い麺の沖縄蕎麦を食べて、東京でもたべられないかな?
って思って探してみたくなってます。
by とんちゃん (2010-11-26 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0