SSブログ
 

メタボにゃいけない話題料理 百人亭@虎ノ門1丁目 [ 東京飲みある記]

なんとなく4人で飲みに出ました。私と同世代のSさん、Kさんとちょっと若いTさん。
Tさん、奥さんが産休明けから仕事に復帰したんで、夕食無しなんですって。
じゃあ、オジンといっしょに行こうかぁ、ってことになった。

Tさんに連れられて来たのがこのお店。

炭火牛たん焼 多国籍料理 百人亭。
店が広いから百人亭なの?

アサヒスーパードライ“エクストラコールド”の看板。
氷点下の温度なのに、凍っていないっていうビールです。

店に入ってすぐのところに“エクストラコールド”のサーバーがあります。
マイナス1.8℃ですよ。確かに冷たいねぇ。

まだ早い時間帯だからか、店内の客はわずか。
小上がりに席をとりました。

すぐにお店の人がおしぼりを持って来ました。
・・えっ!!
少し褐色の肌におめめパッチリのすっごく可愛い女性じゃないですか!!
アジア系のその女性は、日本語がとっても上手い。
そんな可愛い女性がおしぼりをくれます。もう、オジサンうれしいぃぃぃ!

料理をいただく前から、このお店に来たことに感謝しました。(合掌)

興奮しつつ、早速生ビールを注文。
アサヒスーパードライ“エクストラコールド”です。

泡がクリーミーです。
冷たいせいでドライの辛口がさらに引き立つ。
でもまぁ、結局は冷たいビールです。

箸袋を見ると、「エースゴルフ倶楽部」っていうゴルフ場の系列店なのね。
A.S.Kグループってとこが、この百人亭(3店舗)と中華料理の大門酒家(2店舗)を経営しているようです。

さてお通しは、温かい煮物です。薄味のすき焼きみたい。

あっ、お豆腐と牛肉が出てきた。春菊もあって、やっぱ、すき焼きですね。

さて、今夜食べた料理は・・。

まずは、すぐ出てくるもの・・って、お新香390円。

キャベツの新漬けが、かなりたくさん出てきました。この店は盛りがいいね。

それから「やっぱりお刺身」ですか?
 いか刺身 470円
 壁に張られたメニューから、ホタテ刺身

柔らかなホタテ刺身。4切れの間にレモンが入っています。
人数分あって、よかったね。

イカの刺身。身が薄めで締まっている、ヤリイカかな?
丸められたイカの中にニンジンとカイワレが入っている。でも、そっちは切られてないから、イカといっしょに食べるようには出来てません。
なんでこんなことするんだろ・・イカの量を多く見せるためかな?

さて「百人亭人気メニュー」ですって。
 特大わらじハムカツ 680円
 ロングガーリックトースト 600円
 リングリングリング 550円
 ネギ塩豚      480円
この店の経験者、Tさんのご推薦。
いったいどんなものが出てくるんでしょうねぇ。興味津々。

まず最初に出てきたのは、ハムカツ大好き人間のKさんのために注文した、特大わらじハムカツ。

おおおぉぉ! で、でっっかぁ~い!!
添えられたナイフとフォークが恐ろしく小さく見えます。まさに「特大」。
ハム1本を縦に切ったんですね。いや、1品目から降参です。

ではいただきましょうか。
Tさん、4人だから4つに分けてね・・・おっと、そうじゃない6つに分けてね。
ハムカツ大好きオジサンのKさんには、3個(半分!)食べていただきましょうよ。残りの3個を3人で分けましょう。私らは、それで十分。

「とんちゃんさん、薄いのと厚いのと、どっちにしますか?」
「メタボだから薄のを・・・あっ、いや、せっかくなんで、厚めところを。」
何がせっかくなんだろ。

いただいたハムカツは、これで6分の1なんですけど・・デカイ。
しかも1.5cmほどの厚さ。やっぱ、まずかったかな・・・。
ソースをかけていただくと、温かくて、わりとカラッと揚がって旨い。
旨いけど、マズイ。メタボにマズイ・・。

次に来たのは、ロングガーリックトースト。
な、なんじゃ!これも、でっか~い!というか、なが~い!
バゲット1個を半分に切って、それをガーリックトーストにしている。
なんともすごいね。これで何人分?
ちゃんと4つに分けられるように、切れ目が入っています。ご親切にどうも。

今夜はこれが1人分。いやはや、十分の量があります。
バターがたっぷり、パセリがかかっていて、美味しい。熱いうちに食べるといいですね。でも、メタボオヤジにはまたまたマズイ料理だなぁ。

なんだか変な料理が来ました。
え、ナニコレ? これがリングリングリングですって。
オニオンリングとイカリングが交互に重なって、塔のようになっている。
ちょっと傾いて、ピサの斜塔ってか。

どうなってんの?
そっかぁ、輪投げの輪を受けるポールが台で、まさに輪投げ完成状態なんだぁ。

オマケでゴーヤの輪もあります。これは輪投げ失敗ってわけね。
いや、メタボオヤジには辛い料理ばかりだなぁ。アハハ。
オニオンリング1つだけ食べて、あとはちょっと控えました。さすがにね。
でもいつの間にか無くなっていたんだよな。Kさん食べたの?

ネギ塩豚。焼いた豚肉にネギがタップリ乗っている。

肉は厚切りのバラ肉。これ、旨いんだけど、いかんなぁ・・。メタボにぃ。
だから1つだけいただきましょ。(これがいかんのだなぁ)

面白いメニューをもう1つ。
「本日の運だめし!」牛ハラミのサイコロステーキが、通常価格680円のところ、サイコロの出た目×100円になります。
ってことは、最高でも600円。必ずサービス価格なのね。
しかも「降り直し1回までOK」だって。

これ注文しよう!

まず丼が来ました。その中にサイコロが1つ。
Sさん、サイコロ振ってくださぁい!
はいよ、チンチロリ~ン! あっ、「2」だ!
すごい!200円だよ。
もう1回振ろうか?
いえいえ、いいです、いいです、もう結構。

で、運ばれてきた料理はこれ。
これ680円は高いんじゃない?でも200円ならとってもグッドです。
(サイコロの目によって、肉の量が違うんじゃないよね?)

Sさんありがとう。でも、こんなところで運を使ってしまっていいの?

このお店は牛タンがウリみたいなんだけど、注文しなかった。

代わりに、っていうと変だけど、ソーセージの盛り合わせ 680円。
その他にも注文したけど、写真はここまで。

さて可愛い女性は、最初から最後まで、注文や配膳を担当してくれました。お国を伺うと、ネパールの方ですって。
とっても可愛い子です。オジサンまたこの店に来ちゃいますよ。

■食べログ: 百人亭 虎ノ門店




関連ランキング:牛タン | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0