SSブログ
 

鳥南蛮うまいぞ 鳥酎@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

虎ノ門1丁目のランチ激戦地に新しく焼き鳥のお店がオープンしたらしい。
しかもランチはガツンと食べられるらしいよ、ってことでTさん、Mさんと男3人で行ってみました。

「鳥酎」さんです。
場所は、虎ノ門1丁目のウナギの鐵五郎やチャンポンの長崎飯店の並びです。

ランチタイムは、どれも750円で
 鶏漬け南蛮定食 当店イチオシ!!宮崎有名店直伝レシピです
 鶏唐揚げ定食 ボリューム満点!おなかも満足!!
 チキンフリッター定食 (コピー無し)
しかも「ライスおかわり無料です♪」っていうのがいいですね。

本来は焼鳥屋で、「自分で焼ける焼鳥屋」ですって。自分で焼くって、どういうのだろね?
それはそうとして「こちらへどうぞ」って、地下への矢印に誘導されて進みます。

階段を下って、地下のお店へ。
店内はこぢんまりした広さ。

椅子が樽です。酒樽か?

焼酎が色々並んでいます。・・・んんん?これは、いい感じじゃぞ、夜は。

さてメニューを見ると、
 鶏漬け南蛮定食 当店イチオシ!!宮崎有名店直伝の秘伝のたれ!
 鶏唐揚げ定食 溜池山王店の一番人気メニュー
 チキンフリッター定食 カリカリの衣にトマトソースとチーズ
 特製鶏飯定食 限定5食!じっくり煮込んだ鶏スープの雑炊です。
溜池山王店の一番人気ってあるけど、そっちの店は、店の人が焼く普通の焼鳥屋のタイプみたいですね。

雑炊の「鶏飯」ってことは、「とりめし」じゃなくて「けいはん」のこと?
奄美の食べ物だよなぁ。沖縄や鹿児島にもあるらしいけど。以前、麹町の「黒うさぎ」で食べましたよ、旨かった。
それが「限定5食」って・・・これ、かなり惹かれる・・・。

いやいや、でも今日はなにを食べるか決めてきているんです。
食べログでともひろたんさんお奨めの「鶏漬け南蛮定食」です。これっきゃない!

元気なおねえさんが、注文を取りに来ます。
私は「鶏漬け南蛮定食」、Tさんはボリュームある「鶏唐揚げ定食」、大食い系じゃないMさんはなんと「特製鶏飯定食」にしました(やられた!)。

箸は割り箸じゃなくて、黒い箸です。

しばらくして、私の「鶏漬け南蛮定食」が来ました。

なかなかビッグなサイズです。
宮崎名産の「チキン南蛮」は、鯵の南蛮漬けみたいに鶏の唐揚げを甘酢(南蛮酢)に漬けるだけじゃなくて、それにタルタルソースをかけるところがミソ(いや、タルタルソース!)。

でもこの店では、チキンの脇にタルタルソースが添えられています。

このタルタルソースは、ほとんどマヨネーズみたい。

味噌汁もついています。 

鶏肉は当然、味が濃くて脂肪も多いモモ肉です。
柔らかく焼かれたもも肉がジューシーで、その衣に甘酢がしっかり染み込んでいて、これはかなり旨い。
ご飯がとっても進みます。

丼にたっぷり入っているご飯をワシワシ食べます。

タルタルソース付けるのが宮崎流なんでしょうけど、マヨネーズ付けるのはカロリーオーバーだから(付けなくても、とっくにカロリーオーバー!)、タルタルなしでいただきました。


さて、Tさんの「鶏唐揚げ定食」。
大きなから揚げが、お皿にいっぱい。
私のチキン南蛮と1つ交換しない?
ありがと、1ついただくね。


わっ!かじったとたんに、衣の中から、甘じょっぱいタレの味が加わった旨みのある肉汁が、ジュワーっとあふれ出す。

すっごくジューシー。
そして中の肉はしっかり味があって、しかも柔らかい。
こんなジューシーで美味しいから揚げって、初めてかも。

とんちゃんは、ご飯をワシワシ食べたら、1杯食べきってしまった。
「ご飯お替わり無料」っていうのを見ると、お替わりしないといけない、って気になるんです。
「ご飯お替わりお願いします!」
元気なおねえさんが来てくれました。
「ごはんお替わり、半分くらいでお願いします!」

お替わり来ました。これで半分?ほとんど丼いっぱい入ってます。
「ありがとう!」でも大丈夫かなぁ・・。
またワシワシ食べます。
でも、完食は無理そう・・。残しますね。

「とんちゃん、ご飯残しちゃだめですよ。いただいたものは残らず食べましょう」
えっ、Tさんそんなこと言わけ
それに、あれ?Tさんはお替わりしてないの?えっ?セーブしてる?
それってズルくない? まぁ、別にズルくないよね。
それじゃあ、やっぱりいただきますよ。しっかり。

お肉ないから、お漬け物でご飯食べましょう。
ふぅぅ・・完食です。食べ過ぎたぁ・・(またも)。
ご飯少なく、って言っとけばよかった。

ともあれ、とても美味しいチキン南蛮でした。

Mさんの「特製鶏飯定食」。
鰹節がどっさりかかっていて、中が見えません。
中には鶏のササミ、椎茸などが入っていて、汁に浸っています。
次回はぜひこれを食べてみたい。

焼酎がいろいろあって、焼き鳥も美味しい感じで、夜に来てみようかな?

■食べログ: 虎ノ門 鳥酎




関連ランキング:焼き鳥 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1