SSブログ
 

ニセコで源泉掛け流し 鯉川温泉旅館@昆布温泉 [温泉・旅館・民宿]

ニセコアンヌプリのペンションに泊まっています。
夕食前に入浴。ニセコは温泉がいっぱいあって、お気に入りの温泉に入ることが出来ます。

初日の夜は、お気に入りの温泉の1つに来ました。

昆布温泉郷にある「鯉川温泉」。ここはニセコじゃなくてお隣の蘭越町です。
「日本秘湯を守る会」の宿だから、温泉もいいし宿泊してもいいんだろうなぁ、って思うけど、まだ泊まったことはありません。
泊まったみたい旅館です。

中にはいると、ロビーにはお正月を控えて繭玉が飾ってありました。

浴室はロビーの左奥。

長い廊下の先です。

脱衣場の前にマッサージ機があるよ。

脱衣場へのドアには、なんと英語で「gentlemen Bath Room」ですって。
外国人が多いんですね。

脱衣場に張り紙があって、シャワーは先発に使い、身体を洗うのは湯船のお湯を使ってください、って書いてあります。
そしてここの温泉は循環も塩素もなしです、って書いてます。

さて、浴室へのドアを開けると、浴室いっぱいにコンクリート製の大きな浴槽が1箇所あって、それが手前と奥に仕切られている。一番奥に湯口があってお湯が掛け流されていて、奥の浴槽から手前の浴槽に流れ込んだ湯があふれ出している。

洗い場は、浴槽の両脇に1つずつの2カ所のみ。すごく少ない。だから湯船のお湯を使って身体を洗ってください、ってことなんです。昔ながらの温泉ですね。
でもその1つのシャワーを使って、親子2人で身体を洗いました。

それからお湯に浸る。
奥の浴槽は熱め。湯口から出るお湯をとって味見すると鉄臭い。
湯船の底に赤褐色の湯ノ花が沈んでいます。鉄分が多いのかな?
(鉄分のことはまた後で)

浴室の右側には打たせ湯があるけど、冬だからか、使われていません。
そこを通り抜けたところに露天風呂へのドアがあり、通路を抜けたところに露天風呂があります。
ここの露天風呂は、お風呂から小さな滝が見られるのが特徴です。
お湯は温かくて、とてもいい。

女湯にはカミサンしかいなくて、子どもとカミサンが雪合戦をしました。(笑)

掛け流しの鯉川温泉は、ニセコで好きな温泉の1つです。
旅館の出ると、湯気が立ち上る明るい一角があります。あぁ、あそこが露天風呂だっただぁ、と確認しました。

脱衣場に温泉分析書が掲示してあります。

「新泉」っていうのが源泉名なんだぁ。
泉温は65.8℃、湧出量は動力揚湯で毎分185L。高温で湧出量が多い。
PHは6.5のほぼ中性、無色透明、無臭、弱カン味及び弱塩味。

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張性高温泉)。
ナトリウムイオン、塩素イオン、炭酸水素イオンが非常に高くて、食塩と重曹成分が多いってことです。もっとアルカリ性なら、ヌルヌルの美人湯系でしょう。
メタケイ酸が多くて中性の美肌系かな。遊離二酸化炭素も多いなぁ。

でも鉄分は多くないです。
ってことは、さっきの鉄臭さは何だったんだろ?
鉄管の錆じゃないかな。



関連ランキング:旅館 | ニセコ


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0