SSブログ
 

家庭的料理と極上の日本酒 吟渓の夕食(その1) 吟渓@ニセコ [温泉・旅館・民宿]

ニセコアンヌプリにスキーをしに来ました。
今年の宿は私の家族の定宿にしているペンションの「吟渓」さん。

吟醸の「吟」と渓谷の「渓」をとった名前は、日本酒と渓流釣りが好きなオーナーの命名。

夕食前の入浴は、周囲にたくさんある温泉の1つで。初日は鯉川温泉に入りました。当然、掛け流しの湯ですよ。

さて、宿に帰ってから夕食です。

初日の夕食の献立は
 食前酒:ぽん酒の梅酒
 いかのぽっぽ焼き
 チヂミ風キムチ焼き
 大豆のひじき煮
 ほっけの竜田揚げ
 おから入りハンバーグ
 漬け物:大根の粕味噌漬け
 デザート:チョコレートソースのアイスクリーム

 ご飯:ななつぼし自家精米五分づき(島牧村産無農薬米)
 味噌汁:じゃがいものみそ汁(北桧山産手作り味噌)

あら?箸置きが可愛い。目玉のでかいフクロウが枝に停まっているんです。

お尻もかわいいぃ~っ。

食前酒は、ぽん酒の梅酒。日本酒の原酒でつくった梅酒です。
焼酎で作るより砂糖がずっと少なく、甘さ控えめなのだけど、熟成が進んだような感じでとてもまろやかです。
あまりに美味しくて、カミサンはお替わりをいただきました。

いかのぽっぽ焼き。味醂醤油をつけてイカを焼いてあります。

自家製の大根の粕味噌漬け。サッパリと漬かった状態で、ご飯のおかずにも酒のつまみにもいい。

チヂミ風キムチ焼。辛さを抑えてあるので、子どもが喜んで食べます。

大豆のひじき煮。定番の家庭料理でしょうか。道産の大ぶりの大豆が旨い。

おから入りハンバーグ。私の家でもよく作るんですけど、サッパリしたハンバーグになるから、好きです。

ほっけの竜田揚げ。素材はもちろん生のホッケ、北海道的です。ホッコリした身が美味しいです。

どれも家庭的な料理で、子どもはご飯とみそ汁をお替わりしていただきました。

食事を終えて薪ストーブ近くのソファで少しお休み。

すこしくつろいでからデザートのチョコレートソースのアイスクリームをいただきました。ナッツがかかっていて、香ばしい。

お酒のことを紹介しましょう。
食前酒は、すでに書いたように日本酒の梅酒でした。

日本酒に行く前に、まずはビール。
北海道限定のサッポロクラシックです。ヱビスもいいけど、クラシックはややサッパリ系で美味しいビールです。

では日本酒をいただきましょう。
食堂に日本酒のリストが解説付きで掲げられています。

どれにしようかなぁ・・ってリストを眺めるのも楽しみですね。

おっ、刈穂。「超弩級 気魄の辛口」ですって。
日本酒度が+25ですって!アルコール度数も19度の純米原酒。

面白そうなので注文してしまいました。

升に入ったグラスにお酒が注がれます。
確かに非常に辛口ですけど、しかし旨さがある。さすが刈穂という酒です。

さて次は・・やはり刈穂にしよう。好きなんです。
「生原酒 番外品」、これも日本酒度+21と超辛口。

山廃純米です。
これも辛口で、もっと芳醇です。旨さはこっちがいいかな。

北海道のお酒を飲みましょう。
栗山町にある小林酒造の北の誉「北斗随想」。
道産の酒造好適米「吟風」を使った純米吟醸酒。

「北都千国会」という日本酒店の会でリリースしているお酒で、その会員店でしか買えない。ラベルも会で貼っているので、手間がかかるからしおりを瓶に下げる方式にしているそうです。

日本酒度+5の辛口。芳醇でやや酸度があって、飲み口の好い酒。
カミサンにもウケが好かった。

今回は3杯飲んで、いい気持ちに酔いました。



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | ニセコ町その他


 
タグ:北海道 民宿
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0