SSブログ
 

このスープは旨い 麻ほろ@小樽 [ 北海道]

小樽に泊まった翌日。

小樽水族館に行くと、休館。小樽市総合博物館に行くと、ここも休館。
新倉屋総本舗でお土産を買って、お昼にしました。

行き先は「自然派ラーメン麻ほろ」。
一昨年に食べて気に入ったので、昨年も行こうとしたら行き着けなくて、結局モスのハンバーガーを食べた、という因縁のお店に、リベンジです。(笑)

今回は場所をしっかり確認していたから、ちゃんと行けました。
全然、難しくない場所にあるんだけどね。

店構えは以前と変わりありません。

ラーメンのメニューは、去年、札幌の支店で見たのと同じになったのかな?
あっ、「生姜らーめん」が新しいメニューです。

ご飯ものメニューは、これまた札幌で見たものと同じ。
ただし値段がほんの少し安いです。値下げかな?

カミサンはあっさり塩、子どもはあっさり醤油、私は生姜らーめんを注文。
おっと、とろチャー丼(ミニ)も追加して、とろチャーシュー定食にしましょう。

テーブルの上には、ブラックペッパー(右)、ホワイトペッパー(左)と一味唐辛子という3種の神器が置いてあります。さすが北海道だな。

子どものあっさり醤油。透明なスープです。
鶏ガラ、羅臼昆布、椎茸、カツオで作ったスープ。
カミサンのあっさり塩は写真がピンボケなのでカットしますが、綺麗に清んだスープです。これが一番スープ自体の味が味わえます。

私の生姜らーめん。
チャーシューの煮汁でつくったカエシを使ったスープは、味に深みがありますよ。そこに生姜の香りと味が強く追ってくる。
生姜もいいけど、生姜なしの煮汁醤油ラーメンも食べたいなぁ。

麺は中太のやや縮れ。しっかりした麺です。
以前は、国産小麦を謳っていたはづですけど、今はそれは全面に出していない。
難しいんだろうな。

チャーシュー。醤油の味が染み込んでいていい味している。
これをつまみに酒を飲むのは二重丸だな。

メンマ。実はこれが旨い。
塩出しをしっかりして、アッサリした味を付け直している。
特有の臭みも抜けて、メンマ嫌いの子どもも食べている。
いい仕事していますね。

とろチャー丼。トロチャーもいいけど、タレがかかったご飯が旨い。

漬け物と昆布の佃煮。出汁に使った昆布ね。とろけて旨い。

ここのラーメンはやっぱり旨い。
化調で辻褄合わせずにこれだけ味わわせるのはさすが。来て良かったです。
最後に記念撮影。一昨年は暖簾に頭が届かなかった我が子も大きくなったもんだ。



関連ランキング:ラーメン | 小樽駅



 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0