SSブログ
 

北海道神宮に初詣 [旅行先]

新年明けましておめでとうございます。

って、とっくに明けてますよね。スンマセン(笑)
でもね、私のブログはここから新年の情報なもんで、だかけじめをつけようと思ったんです。

さて、札幌の実家に帰省して、年越しの夜は、北海道流に紅白歌合戦を観ながら宴会です。寿司食べて酒飲んで、ドンチャン騒ぎ・・はしませんが、ワイワイと新年を迎えます。

一夜明けて、元旦の朝は、御神酒で乾杯して、雑煮を食べて、のんびりします。
で頃合いを見て初詣に出かけましょう。

もうお昼なんだけど、参拝客がぎっしり。
今年は寒さが厳しくないから、こうして順番を待っていても寒さに耐えられます。

人数制限しています。右端のお巡りさんが、長い棒を持って、入場制限の指示を出しています。寒いでしょうね、きっと。

本殿の前には人だかり。列をなして人がたくさんいます。
でも脇に行くと、すっと賽銭箱の近くに行けちゃいます。ここは正面突破ではなく、側面攻撃が有効ですぞ。

賽銭を投げ入れて、今年の無病息災を祈願しましょう。

家族それぞれおみくじを抽籤。
初詣の楽しみは、参詣よりも実はこの「お神籤」だだったりして。

私は100円のお神籤のみ。

子どもは縁起物入りの200円。

さて、今年の運勢はいかに!

子どもは、あっ!「大吉」。
今年は幸先いいね。

カミサンは・・えっ!大吉ぃ!

私はねぇ・・、わっ!大吉だ!

3人とも大吉とは信じられない!
今年はいったいどういう年になるんでしょう。縁起がいい感じ。
(今年は大吉が大盤振る舞いってこと、ないよね?)

お参りが終わって、境内の帰り道。そこで恒例のこと。
お店にちょっと立ち寄り。今年も「佼祈講直売店」に来ました。

ここは裏に休憩所があるのがいいんです。

子どもは初詣の帰りに、天ぷら蕎麦を立ち食いするのが楽しみになっています。
天ぷらそばは550円です。

私は温かいコレ。

温かいワンカップ。旭川の「男山」です。
これをチビチビ飲みながら参道を帰るのって、気持ち良くなるんだぁ。
1年に1度ぐらい、いいよね。

ここの甘酒もいいみたいよ。

みんな木の回りに集まって、甘酒飲んでいるんですよ。
どういうわけかオバサンが多い感じですね。
オジサンは? きっとワンカップだよ。(笑)


 
タグ:北海道 神社
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0