SSブログ
 

揚げたて天ぷらで大盛りランチ ひらお@福岡市 [ 九州・沖縄]

福岡空港に昼に到着。

早速、昼ご飯にします。
どこに行くか・・・そんなの、もう決まっています。

天ぷらのひらおですよ。
前回に来たときから、ランチはもうここっきゃない!って決めていましたから。(前回の様子はここ。)

定食は
 天ぷら定食 670円(きす・白身・青魚・いか・野菜3品)
 あなご定食 630円(あなご・ささ身・野菜3品)
 野菜定食  670円(野菜7品)
 お好み定食 780円(えび・いか・豚・白身・野菜3品)
 えび定食  830円(えび4匹・野菜3品)
 ふぐ定食  850円(ふぐ4枚・野菜3品、冬季限定)
 とり天定食 670円(とりもも4枚・ササミ1枚・野菜3品)
そのほかに単品があります。

お昼時は単品だけの注文はダメですよ。
前回もお昼に来て、単品で注文したら、しっかり叱られました。f(^^;

前回の経験を生かして定食の食券を買います。

天ぷら定食、ご飯大盛り、そして単品でキスを追加。

あっ、しまった!
冬限定のフグを買えば良かった。
今、これを書いていて気がつきました。(遅きに失している)

カウンターに座ると、ご飯、味噌汁、天つゆが運ばれてきます。

今回のご飯は大盛り。
前回、普通盛りにしたら、ご飯が足りなくなってしまったんです。
なぜか、は後ほど。

味噌汁と大根おろし入りの天つゆ。
天つゆは、少なくなると足してくれます。

カウンターの上に並ぶ器の群れ。
手前右にイカの塩辛、その後ろに新漬け、手前左がもやし、その後ろに高菜漬け。

これらがみんな食べ放題!これもこのお店のウリです。
天ぷらが来る前に、これらをおかずにご飯がどんどん進んじゃう。
で、結果、本番の天ぷらのときにご飯が足りなくなる。
だからご飯は大盛りがいいんです。

前回の教訓をしっかり生かして、今回はご飯大盛りです。v(^^)

あれ?器郡の真ん中に壺があります。これなに?

食べるラー油です。これ新顔ですよ。

では名物の塩辛をいただきます。

たくさん置いてある小皿に、好きなだけとりましょう。
このサッパリした味の塩辛です。ご飯にあうんです。

高菜漬けもいただきます。これもご飯が進む。

で、新顔の食べるラー油をご飯にかけて・・。
うぅぅっ、辛い。でも旨ぁい。
これはもうさらにご飯が進んでしまう。
いかんいかん、ストップです。

天ぷら登場です。きす(右)と白身魚。
熱々で、身がふっくらで、やはり旨い。

キスを食べたところで追加。右がカボチャ、真ん中が青魚のサバです。
臭みのないサバが旨い。

左がナス、右が追加のキス。(真ん中がまだ食べていないサバ)
キスを2枚じゃなくて、フグにするべきだった。(後悔先に立たず)

最後にイカ。
プリプリで、すぐにかみ切れない、あつつつぅ。

ご飯が少し残った。
いや、そうじゃないんです、残したんです。
それに塩辛を載せて・・・

お茶を注いで、お茶漬け!
ご飯にこぼれた天つゆの味が加わって、これが旨い。
おおぉぉ、食べるラー油の辛さも加わって、これはかなりいけるぞ。

いやぁ、今回もすっかり満足です。

■食べログ: 天ぷらのひらお 本店




関連ランキング:天ぷら | 福岡空港


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0