SSブログ
 

本格中華のお店です 老孫家@茨城県牛久市 [  牛久市]

日曜日の今日は1人でお留守番。
昼過ぎにランチを食べにでかけました。

ときどき食べに行っている老孫家さん。道路沿いの大きな黒い看板が目印です。
ここはかなり本格的な中華が中華が食べられるところなんです。
わが家では「中華」というと、百香亭かここに来ます。

日曜とはいえもう2時なので、駐車場の車は少ない。
お客はほとんどいないみたいです。

ドアを開けるとホワイトボードに定食メニューが書かれています。
それが複雑で・・しばらく眺めたのですけど、よくわからん。
でもワンコイン、500円の定食があることはわかったので、中に入りました。

お好きなところへどうぞ、という中国訛りの案内で、4人掛けのテーブルに席をとりました。店内は3組のお客がいます。

テーブルにメニューがあります。(一部は後ほど紹介します。)
中国人のフロア係の女性が定食やサービスのメニューを持ってきました。

大サービス!850円均一
 1 野菜タンメン(塩味)
 2 とんこつ台湾ラーメン(辛口)
 3 味噌ラーメン
 4 五目野菜担々麺(辛口ごま味)
焼き餃子(5コ)か半炒飯がつきます。
これはなかなかいいですね。

定食
 A 日替わりチャーハン  500円(大盛り無料)
 B 野菜あんかけ焼きそば 500円(+100円で大盛り)
 C 日替わり料理     500円(ライス大盛り無料)
 D チャーハン+肉汁たっぷり焼き餃子(5個)680円
 E 醤油ラーメン+半チャーハン 780円

これらはみんな、ランチメニューじゃなくて一日中あるメニューですって。
その中にありましたよ、ワンコイン定食。
で、「日替わり」って何でしょう・・。

「あのぉ、この「日替わり」って何ですか?」

すかさず、女性が手書きのメニューを出してくれました。
本日500円均一定食
 辛いチャーハン(大盛り無料)
 野菜あんかけ焼き麺(プラス100円大盛り)
 天津丼(ご飯大盛り無料)

ふむふむ・・さて、何にしようか・・悩むなぁ・・。
女性がオーダーを待って立っています。
「あのぉ、ちょっと考えてからオーダーします。」
とりあえず女性は立ち去りました。

さて、どうしようかな。
野菜タンメンは普通っぽいっし、でもとんこつ台湾ラーメン(辛口)とか 味噌ラーメンって、すっごく日本的だよね。
五目野菜担々麺は惹かれるなぁ。でも850円って高いかなぁ?
辛いチャーハン? キムチチャーハンとは違うの?
なんだか中華料理じゃないみたい。でも、「辛い」っていうのが惹かれるんだな。
大盛り無料で500円っていうのも、いいよなぁ・・・よし、これにしよ!

「おねがいしまぁす!」
女性が来ました。
「辛いチャーハンください、大盛りで!」
まともな中華料理店に来たのに、なんかすっごくイレギュラーなオーダーです。

箸は金属です。韓国料理みたい。

昼定食時間(ランチタイムね!)はコーヒー、中国茶、杏仁豆腐はセルフサービスです、とホワイトボードに掲げてあります。
お茶をとりに行こうかな・・

と思ったら、女性が持ってきてくれました。
なんと、生ビールの中ジョッキ!
ああぁ、大盛りサービスなのね。
いいんですよ見栄えなんて、その気持ちを受け取りますよ。
でもまさかウーロンハイじゃないよね。あぁ、ただの烏龍茶でした。

料理が運ばれてきました。
お盆にチャーハンとスープ、漬け物。
チャーハンには中国式にレンゲじゃなくて、木製の柄のスプーンが添えられています。これまたビックリ。
でも、レンゲよりスプーンの方が食べやすいから、使いやすさからいうとかえってありがたいです。

チャーハンはお皿に大盛り。かなりの量です。

辛いチャーハンって、キムチチャーハンじゃないです。
唐辛子がたくさんかかっているようです。

熱々をいただきましょう。
ほふほふ、熱い・・うっ、からぃ。むせそうになりました。
うぅん、けっこう辛い。
ご飯もパラッとしていて、意外に旨いぞ。辛いもの好きにはいいです。

スープはしょうゆ味の玉子スープ。

薄味でトロみがあるスープに羽衣のような玉子。美味しいです。

ザーサイじゃなくて、漬け物が添えられています。これが本来の中華流。

チャーハンの量がさすがに多くて、実に満腹です。満足満足。

食後に、杏仁豆腐をいただきましょう。
足つきの入れ物に入って置かれています。
ちゃんとクコの実がトッピングされている。本格的です。

菱形に切ってあるのではなくて、入れ物の中で固めたような感じです。
かなり柔らかい杏仁豆腐です。

ここは本格中華、っていうメニューのほんの一部を紹介しておきます。

麺料理は17種類。
かきタンメン、えびワンタン麺、台湾ラーメン、酢辛(サンラー)とろみ麺とか

四川担々麺、パイコー担々麺とかがあります。
麺類は、食べログの行列のできるさんがレビューされてますよ。

「中国東北地方伝統小菜」なんていうメニューもあります。
300円から500円の小皿料理です。美味しそう。台湾風ですね。
ここの方々は、中国東北地方出身の台湾の人じゃないかな?

60種飲み食べ放題4000円ですって。豪勢だな。

楽楽コース2680円っていうのもある。
おまかせ8品で、5名から2時間飲み放題!これいいかも。

宴会は3名から、1500円から5000円まであるね。

テイクアウトもあるんだぁ。3品で1000円。
これ、使えるかもな。



関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0