SSブログ
 

複数で行った方がいい 霧島@有楽町 [ 東京飲みある記]

2011年3月11日、東日本大震災。
その日、帰宅困難者になった私は、会社に戻る途中の有楽町で食事をしました。

閉まっている店もあります。きっと店員さんが出て来られないのでしょう。

山手線のガード下にある「霧島」というお店です。
(写真の人物は関係ありません。)
ここは昼も営業しているので開いているんでしょうね。

お店は意外にも客が大勢いるらしい。(見えないからわかりませんけど)
帰宅困難者が集まってるのかな?

ちょうど客が帰った後のカウンター席を用意してくれました。

まずは生ビール。ヱビスですね。
で、1人で寂しく、カンパーィィ。

お通しは、レンコンのキンピラと、ありゃこれは、黒糖そら豆。
黒糖そら豆は鹿児島の名産らしいですね。でもこれ、甘いお菓子なんですよ。
初めてたべたときは驚いてしまった。
これが酒の肴になるか!って。
虎ノ門の串粋でのことです。
まぁ、黒糖のせいでお菓子としては美味しい。これが焼酎には合うのかなぁ・・。

1人だから、何を食べよう・・。
メニューには九州縁の料理もありますけど、全然関係ないのもある。
酢モツも1人では多そうだし・・。
(そういう経験もあったなぁ。駒込の九州熱中屋でのこと

揚げ物にするか?
チキン南蛮・・タルタルソースは、メタボにゃちょっといかんなぁ。
大分名物漬け込み鶏もも唐揚げにするかぁ。

しばらくして来ました。
ううぅぅ唐揚げだ。ヘビーだ。

確かにメニューには「唐揚げ」と書いてあったもんな。
オレ、何を考えて注文したんだぁ?
チキン南蛮を避けて、なんで唐揚げを注文したんだろ。
歩きすぎて頭が混乱しているのか?魔が差したのか?

自分がしたオーダーの意味が自分でもよくわからなくなりました。
でも食べてみると、漬け込んだチキンがなかなか美味しいです。

隣の客を見ると、もつ鍋を食べています。1人前1400円。
美味しそうに見えます。
この店では、これがリーズナブルなのかもしれない。

さて、ビールの次の酒は・・やっぱり焼酎かな・・。
黒霧島ロックで。480円ね。

えっこれだけ? ちょっと少なくない?

日本酒もあるのね・・。
おっと、佐賀の鍋島があるじゃないか。特別本醸造500円だ。

これはまぁ、こんな量かな。7尺か6尺かな。
うん、鍋島だ。いい味だ。
つまみとの相性がイマイチだけど、まぁ今日のところは勘弁してもらおう。

やはりこういう感じの居酒屋は、1人で来るところではないなぁ。

軽く食べたところで店を出て、家路へ着こう・・じゃない、会社へ戻りました。
今夜は泊まりです。地震で帰宅困難だから・・。

■食べログ: 火の国 酒屋 霧島




関連ランキング:居酒屋 | 日比谷駅銀座駅内幸町駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0