SSブログ
 

ワンコインの安旨カレー もつ千@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

今日のお昼はカレーです。

カレーが好きっていう人は多いですけど、私もカレーが大好きなんです。
1週間、毎食カレーでもいい。1ヶ月でもいいな。味が違えば1年でもOKだろう。
そんなに好きなカレーだけど、お昼にはあまり行かない。本格カレーは高いし、かといって安いカレーはイマイチだし・・っていうのが理由かな。

だから安くて美味しいカレーがあると、とっても嬉しいです。
ってことで、虎ノ門に安いカレーを出す店があるので行ってみましょう。

場所は虎ノ門1丁目の交差点の北東角。「ちょい呑み 福ちゃん」という立ち呑み屋さんの地下です。左が「虎ノ門もつ千」っていう居酒屋への入口。

その居酒屋さんが、ランチでカレーとハヤシライスをワンコイン=500円で出しています。しかも大盛&特盛無料!という大サービス。

おぉっと、ここのカレーは「豚ハラミ」です。
ちょっと珍しい部位ですけど、豚ハラミはとっても美味しいんです。それを使ったカレーだというので、味もかなり期待できそうです。

この「もつ千」は赤坂が本店なんですけど、そこのHPは奇抜さで有名。どう奇抜かっていうと、自分の店を卑下しまくっているんです。
例えば「ご予約は丁寧にお断り中!!個室ももちろんご用意しておりません!!」だとか「狭くて落ち着かない店内」だとか。なにこれ?という宣伝です。
どんなお店なんでしょうね。

「もつ焼き処 虎ノ門 もつ千」の行灯が灯る階段を地下へ下りると、行列がありました。

壁にメニューが張ってあります。
お米の量が掲示されています。
 小盛 200g 200gって、普通の1人前ですよ。
 普通 300g これは普通は大盛りの量だよ
 大盛 400g おおぉぉ!これはかなりの大盛りだ!
 特盛 500g ゲッ、こんなの食うヤツいるのかぁ?
トッピングが色々ありますね。
 温泉卵、チーズ、コーン、ツナが100円
 カニクリームコロッケ、メンチカツ、鶏から揚げが200円
 「全部のせ」は1500円が1000円になるってさ。超お得。
単品でポテトサラダと生野菜サラダが100円

これはなかなかいい感じです。

小さなドアを開けると店内です。(写真は帰りに撮ったから行列がありません)

店内はすごくチープな造りです。2人かけの小さなテーブルが所狭しと並び、椅子名丸いパイプ椅子。まさに「狭くて落ち着かない店内」です(笑)。

前金制です。カウンターの手前側でオーダーして、奥へ進んで料理を受け取ります。社食とか学食みたい。

列に並んで待っていると、皿を持って下げに来るお客さんがいます。ご飯を残したまま下げる人もいる。
でも店員さんは「ありがとうございます!」と笑顔でお皿を受け取っています。
オイオイ、残しちゃいかんよ!と私が替わって、心の中で叱ってあげます。

出てきたカレーはこんな感じ。これで普通盛り。すごいご飯の量です。

カウンターには、福神漬けやキュウリの漬け物が置いてあって、自由にとれます。
でもカレーの器には載せるスペースなんてないよ。
常連とおぼしき皆さんは、ご飯の上をならして、そこに福神漬けなんかを載せています。なるほど・・。

「激辛!!唐辛子」がある。
そしてソースだ! カレーにソースって、もう学生気分です。
私はソース派ではないので、激辛唐辛子をいただきました。

私のカレー大盛り。スプーンの大きさと比べてみてください。
すっごい大量のご飯です。なんたって400gですから。

Yさんのカレー大盛、温玉のせ。

Tさんのカレー大盛、温玉、チーズのせ。チーズがかなりたっぷり載っている。
これで700円です。すっごいボリューム感です。

さて、ではいただきましょう。

おっ、意外に美味しいカレーです。濃厚な味です。
で、意外にもかなり辛い。これはかなりいい感じです。

豚ハラミが少し入っています。これがいい味を出しているのかな?

テーブルの上には「辛味スパイス」もあります。こっちは一味唐辛子です。

なかなか美味しく辛いカレーで、どんどん食べられるんですけど・・。
しかし・・・ご飯が多すぎ・・・。
7割程度食べたところで、満腹感が出てきました。これはいかん。
カレーって味が単調ですから・・。しかし残しちゃイカン!

青唐辛子。これ、厳しく辛くて、とってもグッドです。
その辛さで変化を加えて、いざラストスパート。
・・なんとか食べ終えました。満足。でも、ふうぅ・・腹が苦しい・・。

いやはやここの「大盛」は覚悟して注文しないといけません。
安易に注文すると、食べきれずに残すことになりますから。

温玉でマイルドにしたり、唐辛子で辛くしたり、味に変化をさせながら食べるといいかもね。ソースもいいかも・・。

500円で美味しいカレーを腹一杯食べられる。これは大満足です。
懐が寂しいサラリーマンにはありがたい。
ときどき来てみようと思います。(毎日来てもいいなぁ・・)

ここは夜は居酒屋です。しかも安いみたい。

1階に置いてあった夜のメニューを紹介しておきます。
もつ焼き1本120円。つまみは299円とか399円ってのがいっぱい。
こては、夜にも来てみようかな・・。

■食べログ: もつ千 虎ノ門店




関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅


 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0