SSブログ
 

胸が熱くなる 大震災後復興を励ますサイト [3.11以後]

東日本大震災でたくさんの人たちが被災しました。
たくさんのひとたちが命を落とし、たくさんのひとたちが肉体的、精神的なダメージを受けました。

そんななかで、震災の凄さ、辛さが伝わるサイトや復興を励ますサイトを知りました。
どれも胸が熱くなります。

もう知っている人も多いでしょうけど紹介します。

震災の凄さが伝わるサイト

どちらも当事者による経験が書かれたものですけど、その経験が胸を打ちます。

医療スタッフとして被災地へ行かれた方の記録
皆様へ-JKTShttp://blog.goo.ne.jp/flower-wing/c/c243b43b34607432f159db67544ada11

 メディアでの映像では語られない、伝わらない事実がそこにあり、それに向き合う医療スタッフの記録。

 淡々とした文章、でもそれは現地の悲惨さゆえ。
 私は涙が出て、出て・・。

障害児のお母さんのブログ
みかわの徒然日記http://ameblo.jp/kiramama42/entry-10859347769.html
 これも目頭が熱くなります。

 

復興を応援するサイト

応援するサイトはもちろんいっぱいあるんでしょうけど、音楽で支援するサイトを紹介します。

猪苗代湖ズ『I love you & I need you ふくしま』という曲が作られました。
http://ototoy.jp/_/default/p/18492

この曲をダウンロードすると、益金が義援金として寄付されます。
水前寺清子の出演バージョン、 福山雅治の出演バージョンや忌野清志郎の出演バージョンなどもあります。

その曲のミュージック・ビデオがYou Tubeにあります。これはもう有名かもね。
http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY

各県の出身者が出演して歌を歌っていますタレントもたくさん出演しています。
みなさんボランティアでの出演でしょう。

この曲以外にもいくつものチャリティー曲があります。
PC用音楽ダウンロードサイト『OTOTOY』の東日本大震災救援支援サイト
http://ototoy.jp/feature/index.php/2011032401

 

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU

沿道で新幹線開通を祝福する人たちの姿を映しているんだけど。

震災復興の支援じゃぜんぜんないんだけど、観ているとジーンとくるんです。
観る側が震災のことと重ね合わせるからなのか、ボランティアで出演している大勢の市民の姿に感銘するからなのか。

すばらしいCMです。撮影は2月20日のことです。

九州新幹線が全線開通したのは3月12日。そう、震災の翌日なんです。

本来ならこの日に、青森から鹿児島までの新幹線が完成したはずなのに・・・。

さらに残念なことが。
このCMが放送されたのは3月9日から。
そして開通の前日、震災のあった11日に放映中止になった。

わずか3日間の放映、しかも開通前日まで。

しかしこれがJR九州のホームページで公開されて大反響が起きたのです。
大反響の理由はCMを観ればわかります。

JR九州の新幹線開通の特集ページも紹介しておきます。

http://www.shuku9.com/index.html

 

 


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0