SSブログ
 

春の花(5月) [ 路傍の花]

通勤途上の野草たち。

あちこちに咲くオレンジの花。

ヒナゲシ(雛芥子)です。

オジサンは「ヒナゲシ」と聞くと、すぐに想い出します。
 ♪おっかのうえ~ ひっなげしぃの は~なで~
可愛かったなぁ・・アグネス・チャン。

【追記】
このオレンジの花は、ヒナゲシ(雛芥子)の仲間のナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)でした。
実が長いので長実雛罌粟と名付けられたそうです。
ヒナゲシ自体は、赤・白・ピンクの花が咲きます。
どういうわけかwikipediaの「ヒナゲシ」の写真は、このオレンジ色の「ナガミヒナゲシ」になっていて、おかげで間違って認識していました。 

白い綺麗な花。

ハルジオンです。漢字で書くと「春紫菀」です。
ピンクがかった花もあります。

小さなブルーの花。

マツバウンラン(松葉海蘭)かな?

黄色い花。

マツヨイグサかな。

黄色いタンポポみたいな花。

オオジシバリかな?


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0