SSブログ
 

ワンタンすごい 塩も醤油もコクのある透明感で旨い 支那そば一麺@つくば市 [ 茨城県]

土曜日、カミサンと映画を観てからお昼にします。
評判がいいアッサリ系のラーメン屋があるんだよ、って今日はラーメンをお誘いしました。
というのもわが家はカミサンも子どももラーメンはアッサリ派なんです。
私はアッサリもコッテリもどっちも好きな両刀使いですけどね。

「支那そば 一麺」さん。
以前から気になっていたんですけど、食べログで絶賛されていたので、期待して参りました。

店名が「支那そば」です。
もう冠からして堂々とアッサリ系です。
「塩ラーメン」と「つけ麺」の幟が壁に立てかけてあります。
醤油よりも塩ラーメンがウリねんですね。

塩がお勧めって牛久の「りんりんラーメン」もそうでしたね。

正午過ぎですけど、広い駐車場に車が3台。土曜日なので出足が遅いんですね。

白地に「一麺」と染め抜かれた暖簾。
心意気を感じさせる暖簾で、店に入る前から身が引き締まりますよ。
なんだかラーメン食べるだけなのに、ちょっと緊張してます。
(ブルブルッっと武者震い)

入り口の脇に薄汚れた板が張ってあります。
何て書いてあるのか読めないままにお店に入りました。
(これは後で解読しましょう。)

店内はコの字のカウンターと奥に小上がりがあります。
私たちはカウンターの一番手前、壁際に席をとりました。

メニューは
 塩ラーメンと醤油ラーメンが基本で、どっちも650円。
それぞれに
 ワンタンメン 800円
 チャーシューメン 1000円
 チャーシューワンタンメン 1050円
 贅沢盛り(麺大盛り) 1150円
さらに
 塩と醤油のワンタンスープ 500円
 つけ麺 750円
とかがあります。

いつもなら単なるラーメンを注文するんですけど、ここはワンタンがお奨めっていうことなので、今日はちょっと奮発してカミサンは塩ワンタンメン、私は醤油ワンタンメンを注文です。

厨房の中には若いお兄さんが2人とフロアに女性1人。
調理をしている若い男性が店主ですね。
豊里にある支店店主の息子さんらしいです。女性はもしかしてお母さん?
店主は揉みほぐした麺をテボ(振りザル)に投げ込んで、タイマーで茹で時間を計っています。ワンタンもテボに入れて茹でています。

壁に名古屋コーチンのポスターが貼ってあります。
このお店では、ワンタンの肉も味玉子も名古屋コーチンを使っているとか。
ムラセ農場のコーチンを使っているってことのようです。

お水はセルフです。
カウンターの上に置かれたコップの色が綺麗です。

醤油や酢などの調味料の中にひときわ聳えるコショウのミル。
ミルでコショウを挽くラーメン屋って、初めての経験かなぁ?
こんなところにも拘りがあるんだぁ、って感心します。

さて醤油ワンタンメンが到着。
透き通ったスープに、ワンタン、大きなチャーシュー、太いメンマ、九条ネギ、海苔がトッピングされています。

スープの表面に油が浮かんでいます。
鶏油(チーユ)ですね。

まずはスープをいただきます。
透き通った味の醤油スープ。しかしコクがあります。
これ、旨いなぁ・・。
鶏ガラスープのアッサリ系だから「支那そば」だね。

さてワンタンをいただきます。
見るからにプリンとしている。
ツルりんと口の中に滑り込むワンタンは、熱々でハフハフです。ヤケド注意。
中身は名古屋コーチンなんですね。中の餡の味がしっかりしている。
味付けのせいもあるけど、肉のせいだね、これは。
名古屋コーチンのしっかりした肉の味が活きている。
これは確かに旨い。

カミサンも同意。
四ッ谷のこうやのワンタンメンも美味しいよ、って。確かにそうだったね。

話をもどして、麺はストレートの中細麺。
サッパリしたコクのあるスープが麺にからんでくる。
細いながら腰がある麺は、やや硬めのいい感じの茹で加減。
つるりと喉越しもいい。
麺そのものの主張はないです。これでいいんじゃないかな。

おっと、ワンタンのおかげで影が薄くなっていたチャーシュー。
ロースのチャーシューが大きくて厚い。
もちろん煮豚ですけど、醤油味じゃなくて塩味で煮た感じ。
パサついたりせずに、しっとりして美味しい。
オス豚独特の臭みがないから、当然ですけどちゃんとした自家製ですね。

メンマは太いね。
こういうのを「枕木メンマ」って言うんですか?
しっかり塩出ししてから味付けし直して、薄めの塩気になってます。
こういうところにもちゃんと一仕事してあるところは素晴らしい。

いやぁ、確かにすばらしい出来のラーメンです。
絶賛されるだけのことはありますね。

カミサンのは塩ワンタンメン。
九条ネギに替わって水菜がトッピング。焦がし葱も浮いています。
うっすら黄色味がかったクリアなスープです。
名古屋コーチンの鶏ガラからとるとこういう色のスープになるのかな。
鶏油(チーユ)の浮きぐあいがよく見えます。

これも美味しいスープです。
スープそのものの味を堪能するには塩ラーメンの方がいい、っていうんで塩ラーメンがお店のイチオシなのかな。

入り口にあった看板は、「看板メニュー 塩ラーメン ワンタンメン」って書いてます。

食べログ:支那そば一麺




関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅


 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0