SSブログ
 

自然に囲まれたYHでゆったり気分 花巻ならの里@岩手県花巻市 [ホテルの朝食]

岩手県花巻市の民宿に宿泊しました。

「花巻ならの里」という自宅開放型のユースホステルです。
HP:http://www.narasato.com/

ユースホステルって、若者の宿泊所なのに、私みたいなオヤジが泊まってもいいんでしょうかぁ・・・。
全く問題ないようです。(大)昔の若者たちが大勢泊まっているそうです。

ここのオーナーさん、もとい、ユースホステルでは「ペアレント」って言います。
そのペアレントさんは、いろんな野菜等を栽培していて、自家生産の食材の料理が食べられる、っていうのがここの宿の1つのウリになっています。

広い敷地内には、母屋に加えて別棟の宿泊棟があります。
ユースホステルは、本来は男女別の相部屋なんですけど、シーズン以外はグループや家族1部屋も可能になってます。

ユースホステルの宿泊料金はとっても安いです。
HPにあるように、宿泊3,600円、夕食1,000円、朝食600円です。
ただし今回はちょっと事情があって、特別料金・超ハイグレードタイプ(笑)での宿泊なんです。
だから料理のメニュー自体は参考にはならないでしょうけど、コンセプトは理解できるかと思います。

ペアレントのお父さんは、獣医さん。
それで「動物診療所」なんてのがあります。
本来は牛が専門の獣医さんですけど、ここでの患者はペットの小動物です。

宿に到着すると、まずお父さんにご挨拶。
そして別棟の宿泊棟へ案内されました。
林の中の一軒家、テラスもあります。

室内は2間で、手前の部屋が居間風でそこにソファーベッドが3つ、奥の部屋は畳の寝室で布団があります。

もう1軒、宿泊棟らしい建物もありました。

ちょっと遅れてきたので、まずはすぐに夕食。

母屋の中で食事します。

奥の方の部屋に案内されました。

Lの字に大きな窓がある部屋です。
窓辺には厚い無垢材のカウンターが巡らせてあります。
かなりの圧巻です。

その室内で食事です。

まず枝豆があります。
生ビールを飲むためのつまみです。

ユースホステルって禁酒かと思っていたら、それはいろいろなんだって。
ここには生ビールのサーバーまでありますから、飲酒OKです。

では、ってことで、生ビールを頂きました。しかも2杯。

さて、料理の方ですが。

なんだか、お盆の上に料理がいっぱい並んでいます。
今回は特別仕様のようですね。

真ん中には、今が旬のジュンサイ。
敷地内の池で穫ったものだそうです。
ビールのつまみに少し食べてしまったところを写真に撮りました。
ツルン、シャキっで、美味しいです。

豚肉の生姜焼き。
肉はバラ肉ですけど、濃いめの味で、ビールのつまみにもご飯のおかずにもいい。

肉じゃが。自家製のジャガイモだと思います。

肉じゃがの脇にニンニク。
いっしょに煮たのかな?これも自家製です。

あら、エビフライ。
エビは自家製じゃないです(笑)

蓋付きの器をあけると、なんとウナギの蒲焼き。
なんだかメイン料理が目白押しって感じです。

お味噌汁は豆腐とワカメ。
どちらもたっぷり入っています。
おふくろの味って感じ。しかも味噌は自家製です。
とっても美味しくいただきました。

おかずの量が多くて、かなりの満腹です。
食後は、少し休んで温泉に行きました。
車で5分ほどのところに町営の「東和温泉」があるんです。
そこまで車で送迎していただきました。
隣接してフォルクローロいわて東和という、JR東日本のホテルもあります。


翌朝の朝食です。

手作りの料理が色々とならんでいます。

ナスの油炒め。ナスは油と合うんですよ。
甘辛いタレに浸かっていて、これ美味しいです。
もちろんナスは自家製ですね。

分厚い玉子焼き。
すこし甘めで、おふくろの味みたいな玉子焼きです。

その玉子焼きの向こうに、なんと!カモ!
カモが3切れ。もしかしたら水田に合鴨を飼っているのかな?
だとすれば、自家製の合鴨です。

焼きサケ。これは自家製じゃないでしょう。(笑)
でもその向こうの梅干しは自家製みたい。

もやしと薩摩揚げの炒め煮。
薄味で、箸休め風に美味しい。

キュウリの酢の物。キュウリも自家製でしょう。

豆腐とワカメのみそ汁。
このお味噌が美味しいんです。

おかずがいっぱいあるから、ご飯をお替わりしていただきました。
もう満腹です。

食事が終わったところで
「コーヒーはいかがですか?」とお父さん。
ありがとうございます!いただきます。
「天気がいいから、外のテラスでどうですか?」

ということで、みなさんとテラスのテーブルでコーヒーをいただきました。
とっても清々しい朝に、テラスでコーヒーなんて、いい気分です。

お父さんが落としてくれたコーヒー、しっとり深い味で美味しいです。

コーヒーカップの絵が、かわいいアヒルです。

「あっ、木に大きなフクロウ!」

ええっ!
驚いて見ると・・・かに木の上にフクロウがいますけど・・木のオブジェですね。
かわいいフクロウに見守られながら静かにコーヒーをいただきました。

すべて手作りの食事は、美味しくて、しかも量が多かったです。
品数が多いのは、特別料金だったからだと思います。
でも自家製の素材で作った手料理の美味しさは、いつも変わらないのでしょう。

ごちそうさまでした。

食べログ:花巻ならの里




関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 新花巻駅小山田駅似内駅


 
タグ:岩手県 民宿
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

佐藤 智

はじめてメールいたします。
全国YHペアレント連絡協議会のホームページを製作している佐藤です。実は、ブログの写真を拝借したくてメールいたしました。ユースホステルの写真をおかりできないでしょうか?

掲載場所は、こちらです。
http://a-yh.net/02-06.htm
もちろん掲載時には、出典を明記致します。いかがでしょうか?

お手数かけてもうしわけありませんが、ご検討いただければさいわいです。



by 佐藤 智 (2013-07-15 16:11) 

佐藤 智

全国YHペアレント連絡協議会のホームページを製作している佐藤です。連絡先を書き忘れたので、もう一度書きました。

連絡先 RXB10552@nifty.com

by 佐藤 智 (2013-07-15 18:09) 

とんちゃん

全国YHペアレント連絡協議会の佐藤様

花巻ならの里さんのページがあるんですね。
http://a-yh.net/01-02-06.htm
写真を使っていただいて結構ですよ。

by とんちゃん (2013-07-16 05:34) 

佐藤 智

ありがとうございました。
お言葉に甘えさせていただきました。
よろしければ御確認ください。
http://a-yh.net/01-02-06.htm

by 佐藤 智 (2013-07-16 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0