SSブログ
 

母ちゃんの「ひっつみ」 はんぐはぐ亭@岩手県花巻市 [ 東北]

岩手県花巻市を通過。と言っても合併した花巻市ってかなり大きい。
花巻市街にある農協の敷地内に、直売所と農家レストランがあるので立ち寄ってみました。

駐車場がものすごく広い。

その敷地内に「母ちゃんハウス だぁすこ」という大きな直売所があります。
「だぁすこ」なんて面白い店名です。
その由来は、HP(http://dasuko.shop-pro.jp/?mode=f3)に書いてあります。

その中に、レストラン「はんぐはぐ亭」さん。
「はんぐはぐ」の由来も、先のHPに書いてます。
要するに「もぐもぐ」のことです。
なんだかその音だけで美味しそうな感じです。

直売所の中はかなり広い。

花巻では雑穀生産が盛んで、雑穀栽培日本一だそうです。

いろんな種類の雑穀が売られています。

そんな直売所の奥にレストランがあります。

「おふくろの手作り」がウリのお店です。

店内はセルフ方式。

メニューは麺類や定食類があります。
かけそば300円、カレーライス400円とか、カツ丼500円とか。
もう、安い!!
だからお客さんがけっこう入っています。

ひっつみ定食と母ちゃん定食が650円、ひっつみ(南部小麦使用)単品が400円。

「母ちゃん定食」は日替わりで、今日は「酢鶏」です。
酢鶏って、酢豚の豚の替わりに鶏が入ってるヤツです。
毎週火曜日は雑穀メニューだそうで、これは狙い目かも。

私は「ひっつみ」が気になります。
だって、岩手のひっつみ、好きなんです。
でも、実はさっき弁当を食べたんですよぉ・・食い過ぎだよなぁ・・。
やっぱ、定食は多いなぁ・・・

よし!単品の「ひっつみ」をいただきましょう!
って結局、食べることにしました。(笑)

セルフなので、券売機で食券を買います。
ここの券売機は、なんとメニューの2桁の番号を入力する、という変わった機械です。
機械は小さいけど、なんだかすごいです。

「ひっつみ」は41番なので、「41」と入力したら、食券が出てきました。
いやぁ、すごい。(感動!)
その食券を配膳口のおばちゃんに渡して、番号が呼ばれるまで席で待ちます。

待っている間にお茶をいただきましょう。
ここのお茶は、温かい「はと麦茶」です。
もちろん地元産のはと麦でしょう。

香ばしい香りと、はと麦の淡い甘さが美味しいです。

私の番号が呼ばれて、ひっつみをもらいました。
キュウリの漬け物つきです。

ゴボウや鶏肉がいっぱい入った丼。
その中に「ひっつみ」がこれまた、たっぷり入っています。

スープは・・・ほぅ!濃すぎずに、美味しい。
東北の味はしょっぱい?なんてことは、ここではないです。

鶏の出汁に、ゴボウの香りがいいですねぇ。

では「ひっつみ」をいただきましょう。

ちょっと灰色がかった、ひっつみ。
いかにも国産小麦を使った感じです。

普通に腰があって、いい感じです。
これが普通の家庭のひっつみなのかな。

腰の強さでは、先日いただいた「遊民」さんの方が強いかな。
ずいぶん昔に食べた盛岡一高近くの「高島屋」のひっつみの腰は強かったなぁ。
なんて想い出します。

でもここのひっつみもしっかり美味しい。満足です。

ひっつみに使われている「南部小麦」が直売所でも売られています。
50年以上栽培されてきた銘柄で、強力粉の部類です。

ひっつみ、ごちそうさまでした。

食べログ:はんぐはんぐ亭




関連ランキング:弁当 | 花巻駅


 
タグ:岩手県 定食
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

月夜

ひっつみ!おいしそうです!水団の平べったい感じでしょうか?
我が家はいつも酢鶏です(笑)←安いんで。)がおいしいですよね~♪

by 月夜 (2011-08-14 17:22) 

とんちゃん

月夜さん
コメントありがとうございます。
水団のひらべったい感じ、ってまさにそのとおりです!
ただし、小麦粉と水をこねたものを
うどんみたいによく打つので、腰があるんですよ。
これが美味しいんです!

酢鶏も美味しいですよね!


by とんちゃん (2011-08-16 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0