SSブログ
 

マイルドな博多ラーメン 一風堂@南青山 [ 東京ランチ]

表参道で、お昼にラーメンを食べることになりました。
近くに行きたいおラーメン店があるんです、って連れて行かれたんです。

着いたところがここ。

一風堂ですかぁ!
知ってますよ、有名店ですから。
でも実は食べるのは初めてなんです。

ここはつい最近オープンした支店のようですね。

他のお店よりデカイ行灯です。

ステンレス製の「IPPUDO」の看板に、英語で何やら書かれています。

お店は地下です。

地下へ下りる階段の壁に、看板にあった英語が書かれています。

「Your happiness of eating this ramen makes us happy.」とかね。

地下のお店は、入口にドアがなく、暖簾だけです。
店内は木造の雰囲気が強調されつつ、黒を基調としてたオシャレな造り。
BGMにジャズが流れています。

満員なので、ちょっと待たされます。
その間に、可愛い女性からメニューを渡されました。

注文は何にしようか・・・
初体験なので、基本の白丸元味か赤丸新味かなぁ。
かなり迷って、赤丸新味にしました。

あっ!忘れてた!
「すみません!バリカタでお願いします!」

2人掛けのテーブルに通されて・・・
赤丸新味のラーメン登場です。
真っ赤な丼に入っています。

中央にには「辛みそ」が隠れた感じで潜み。
特製の黒い「香油」が片隅に待機しています。

まずは、そのままのスープを味見。
豚骨スープだけど、豚の臭みがないく、とってもマイルド。
美味しいですね。

これは博多ラーメン好きには、賛否両論かな。
臭いのが博多ラーメンなわけで、臭くない豚骨ラーメンってアリなの?ってね。
しかし、だから博多ラーメンの革命なんでしょう。
私の好みは・・・臭い方かな。

麺をいただきます。
長浜ラーメン流に極細麺ですね。
「バリカタ」だから、芯がしっかり残ってます。
コシのあって、小麦粉の香りがしますね。
なかなか旨いよ。

スープに色々味をつけましょう。

まず、すり胡麻ね。

辛みそと香油を混ぜ込みました。
辛さと味の深みがましますね。

テーブルに味付けしたモヤシと・・

高菜漬けがあります。

高菜漬けを入れると、さらに味が複雑に。

皮をむいた生ニンニクがあります。

それをガーリックマッシャーで・・

つぶす。
いい感じになります。

あとはもう、麺をズルズルいただきます。
おっと半分食べる前に、そうそう。替え玉の注文ね。
「替え玉、バリカタで!」

黒い皿に、替え玉。九条ネギがトッピングされています。
替え玉がないと麺の量が少ない・・でも替え玉頼むと、ちょっとカロリーオーバーだよなぁ。

ちなみに、博多ラーメン=極細麺ってことになってますけど、
元来の博多ラーメンは平打ちの細麺なんです。

極細麺と替え玉方式は長浜ラーメンが発祥なんです。

スープも飲み干して完食です。
塩分が控えめなので飲み干しやすいです。
丼の底に豚骨の粉が・・・ないですね。
臭くないからね。

あっ、チャーシューとメンマのこと書かなかったな・・・どっちも美味しいです。

上品な博多ラーメンでした。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0