SSブログ
 

野菜タップリちゃんぽん 虎ノ門ながさき@虎ノ門1丁目 [ 東京ランチ]

普段野菜不足だから、野菜を沢山食べたいっていうI女。
「ながさき」っていうお店のチャンポンは野菜いっぱい載っているんです、だって。
さすが長崎出身のI女。ちゃんぽんですね。

ながさき・・・?まさか大盛りトライアングルのあの「長崎飯店」じゃないよね。
ちゃんぽんの「ながさき」って・・・あぁ、知ってる。
じゃ、今日はそこにしましょう。と2人でランチに出ました。

2人だけなんてデートみたいですね、と新婚のIさん。
オジサンに嬉しいことを言ってくれますね、もう。
でも、デートでチャンポンって、色気がないね。

飲食店が何店も入っているアーバン虎ノ門ビルの1階。

「虎ノ門ながさき」の本店。

ここじゃないです・・・とI女。
彼女が知っていたのは実業会館の中のお店だったようです。
でもまぁ、こっちが本店なんだし、ここにしましょう。

お店の前にはサンプルがズラッと並んでいます。

お店は満員でしたど、相席で2人座れました。
トイメンで男女と座ると・・・デートっぽいかな?
オジサンと若い女性で不倫っぽい?・・・全然、それっぽくないよな。(笑)

メニューは、ちゃんぽん、皿うどんがメインです。
私は、予定どおり「ちゃんぽん」。
I女は「皿うどん!」
オイオイ、野菜タップリのちゃんぽんじゃなかったのか?
写真見ると、つい食べたいものに目移りしちゃうんです・・・、だって。
なるほど、ホントは野菜嫌いなのね。それはいけないねぇ・・。

あまり待たずに料理が来ました。

まずは、皿うどん。
餡が柔らかくなくて、固まった感じですね。
麺は細麺を揚げた堅焼き。
どうぞ先に召し上がってください。

テーブルの上にはちゃんとソースがありますよ。
長崎では皿うどんにはソースだよね。東京みたいに酢なんてかけないよね。

と、皿うどんに酢をかけるI女。ぉぉおいおい!酢かけるの?
すきなんだもん、って・・・でもさ、それって長崎じゃやんないでしょ?
東京に来てからソースから酢に変わった?
まぁ、好きならいいけど・・・。
簡単に変わるのね。メニューもソースも・・・まぁ、いいけど・・。

さて、私のチャンポン。

おぉ!キャベツがタワーのように大量に盛られている。
これは野菜たっぷりだ。
海老や豚肉も少しだけあるかな。
具は魚介や肉は少なくて、キャベツともやしタップリです。

スープは白濁していて、見た目ちゃんぽんスープの感じ。
味は、悪くないんじゃない?
具の感じから、高級っぽいコクはないけど、家庭の味っぽい。
化調は入ってない感じ。
(とはいえ、長崎でチャンポン食べてないからよくわかんないけどね。)

麺は白くて太いストレート。
噛むと、かん水は多くないです。ブツっと切れる食感。
加水率が高いからスープの絡みが弱いです。

どうもスープと馴染んでいないような・・・。

でも完食しました。
まぁ美味しかったと思うな。

後で知ったことだけど。
ちゃんぽんって、炒めた具にスープを入れて煮るときに、麺も少し煮るんだって。
それで太い麺にスープが染み込むはず。

ここのお店は、普通のラーメンみたいに、麺をスープで煮ないんじゃないかな?
機会があったら、確認してみたいと思います。

メニュー票といっしょにウチワが置いてあります。
チャンポン食べて汗が出たので、このウチワで扇いで涼みました。
このサービスはなかなかいいですね。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅



 
タグ:東京都 中華
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0