SSブログ
 

まさにスパゲッティの太さの生麺が美味しい Poco a Poco@茨城県牛久市 [  牛久市]

ひたち野うしく駅近くの西友にある生パスタのお店に行きました。

「Poco a Poco」さん。
イタリア語の意味は・・・後ほど。

以前、ここには「スピガ」という生パスタのお店があったんです。
生パスタのメーカー直営ですよ。
当然、美味しいから、ときどき通ってました。
それがいつのまにかなくなって(客が入らなかったよね、きっと)、このお店になってました。

オープン当初に入ったんだけど、ちょっと敬遠してました。
で、久しぶりに入ってみたら、なかなかいいじゃん!って感じでだったんです。

入口の脇に、デュラム小麦をセモリナメッシュで精製し低温熟成した麺だって書いてます。
硬くてタンパク質が多いデュラム小麦を粗挽きした粉で作っているってことね。

でも、なぁんだ普通のパスタじゃないの、って思ってはいけないようですよ。

イタリアではパスタ法があって、乾燥パスタはデュラム・セモリナ粉と水で作る、ことが義務付けています。
デュラム・セモリナは乾麺じゃ当然なわけ。
でも生パスタは、なんと!その規制がない。
それでパン小麦で作られることが多いんだって。
確かに、実際のところ家庭でも強力粉でつくれちゃいます。
ってことは、デュラム・セモリナ粉の生パスタって、実は貴重なんですよ。

「スピガ」を名乗る店は何種類かあるけど、以前ここにあったのは確か生パスタの製造販売をするニューオークボのお店だったと思います。(本社新大久保、じゃなくて柏。)

それが今のお店に替わってオープン直後に、知らずに入って驚きました。
そのとき「生パスタ」がウリだけど、前のお店(スピガ)と関係あるの?って聞いたら・・・麺は同じだけど、前の店とは全く関係ない、ってオーナーが言ってました。

パスタを食べたら・・・
確かに麺は同じ感じだけど、調理のしかたがどうも・・・
雰囲気も垢抜けない感じで、実はその後しばらく敬遠していたんです。

しばらくぶりの再訪で、さて・・・。

店内はテーブル席が並んでいます。

三つ折りのメニューは大きいので、2つ折にしてご紹介。

メニューの表紙に小さな文字で書いてあります。
poco a pocoは、イタリア語で「少しずつ」「一歩一歩」という意味です、って。
生パスタはのびやすいので、料理が出てきたら早めにサッサと食べろ
じゃなくって、早めに一口食べて下さい、ですって。

いろんなパスタがあって、ピザも少しあります。

最もシンプルなペペロンチーノが450円。
パスタの大盛り(1.5倍)はプラス190円です。

「今週のランチセット」から選んでみました。
パスタ2種類とサイドメニュー3種(ミニサラダ、ガーリックトースト、ハーフケーキ)からそれぞれ1品選びます。
値段は600円、700円、800円の3つ。
ドリンクバイキング付きはプラス150円。

そしてパスタ大盛り(1.5倍)が、なんとたったの100円!
嬉しいです。(笑)

カミサンは、長ネギと桜エビのペペロンチーノ正油とハーフケーキ。
私は、若鶏と舞茸の柚子胡椒正油の大盛り(!)とミニサラダをお願いします。
どっちもドリンクバイキング付きで。

あら、ハーフケーキは選ぶのね。
ティラミス、抹茶ティラミス、チーズケーキですか?
じゃぁ、チーズケーキ下さい。

ハンバーグのメニューもあります。
スーパーにあるお店だから、こういうメニューも必要なんでしょうね。
デミグラスハンバーグ390円、ライス200円。
お安いですね。

デザートもあります。

生パスタはすぐに茹で上がるので、あまり待たずに料理が出てrきます。

ミニサラダは、レタスにキュウリとコーンがトッピング。

若鶏と舞茸の柚子胡椒正油の大盛り。

大盛りは大きなボウルにパスタが入っています。
いかにも大盛り!って感じ。(笑)

いただきまーす。

パスタの上に若鶏と舞茸、カイワレも載っています。
正油味で、それに柚子胡椒の香りが効いているから、サッパリ感があります。

パスタは、まさにスパゲッティ(太さ2.0mm)。
ちょい細いスパゲッティーニじゃなくて、モッチリ感と麺の旨さがわかります。
(生パスタのメーカー・ニューオークボが、きっとそれに拘っているんでしょう)

茹で加減は固めで、いい感じ。
乾麺じゃないから、芯が残ったアルデンテにはならないです。

牛久駅にも生パスタのお店(ポポラマーマ)があるんだけど、ちょい細いスパゲッティーニなんです。だから麺の好みからいうと、こっちの方が好きだな。

テーブルの上には塩、コショウ、タバスコはあるけど粉チーズはありません。
粉チーズはフロアの方にオーダーしないといけないのね。
すみません、粉チーズ下さい!

冷えた容器に粉チーズが入って運ばれてきます。

長ネギと桜エビのペペロンチーノ正油。
火の通った長ネギ、桜エビ、その上に太めに切られた青じそがトッピング。
ペペロンチーノの醤油味って美味しいんですよね。
桜エビの味と香りが奥行きを増しています。

ハーフケーキはチーズケーキ。
甘いです・・・。

ドリンクバー。
食事の前からアイスティーをいただきました。

食事の後はコーヒーをいただきましたけど、アメリカンというか薄め。
イタリアンだから濃いめがいいな。

なかなか美味しいパスタのお店でしたね。
麺の太さが「スパゲッティ」だから好きですよ。
ときどき通っちゃいますよ。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:パスタ | ひたち野うしく駅


 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0