SSブログ
 

雲上の富士山、そして函館空港へ [旅行先]

羽田空港から函館へ向かいます。

離陸して、飛行機がぐるっと旋回。
上空はよく晴れている。
おやっ?遠くで雲の上に突き出ているものは・・

富士山です!
雲の上に頭を出した富士山だ。
♪あーたまをーくーもぉのー うーえにだぁーしぃー
つい口ずさんでしまいました。(笑)

「ドン」という衝撃で目が覚めると、函館空港に着陸していた。
降りるときに函館の街を観ようって思っていたんだけど、すっかり居眠りだぁ。

函館空港はJALもANAも離着陸する空港で、そこそこ大きな空港です。

カウンターの上には函館の観光地の大きなポスターが掲げられています。

空港内にはレストランが数件あります。

1階にはカフェ。

ぉぉ!「函館美鈴」の看板。
1932年総業の北海道一古い珈琲店。
ここのコーヒー豆を使った喫茶店が札幌にもいくつもあったなぁ。

元祖はこだてラーメンの「おんじき」。
函館ラーメンは、豚骨だけどあっさりしたスープ。塩味で麺はストレートの細麺が基本。

「おんじき」は、函館にある庭本産業(株)が経営する店。
素材にこだわって、地産地消での本物志向の店のようです。
わりと美味しいみたいです。
「おんじき」って「飲食」のことらしいけど、語源は「御食」だよな。

3階にはレストランの「ボルックス」。

空港のレストランって、味はそこそこだけど、高いんだよね。
家賃が高いせいだと思うけど。

で、今回はどこにも寄っていません。


 
タグ:北海道
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0