SSブログ
 

奥尻の観光地(3):青苗漁港でホッケの水揚げ [旅行先]

奥尻です。
奥尻島最南端にある青苗の旅館「青葉荘」さんに泊まった翌朝。
青苗漁港に行ってみました。

船が停まっています。
大きな電球がついていて、これはイカ釣り船ですね。

小型の漁船もある。

おっ!なんだか活気があるぞ。
何かを水揚げしているようです。

おぉ!これは! ホッケです!
シケで漁に出ていなかったホッケ漁が、今日はできたんですね。

おばさんたちが何をしているかっていうと。
ホッケたちを1匹1匹、大きさでより分けているんです。
で、ときどき微妙なヤツは重さを量っている。

その秤をみると・・・。
600g以上が「大」
400~600gが「中」
325~400gが「小」
225~325gが「ピン」
150~225gが「ピンピン」
それ以下は商品になんないんですね。

こちらのおにいさんは、ホッケを入れたトロ箱の計量。
1箱って何キロなんだろな?
ホッケを足したり引いたりしながら、定量を測っています。
で、このトロ箱で市場に出されるわけね。

今夜、青葉荘さんに泊まれば「ホッケの半熟」をたらくふ食べられたんだろうなぁ・・。残念・・・。
「ホッケの半熟」のことは、青葉荘での夕食の様子をご覧下さい。


 
タグ:北海道 離島
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0