SSブログ
 

お土産に高田水産の粒ウニ@奥尻島 [お土産]

奥尻島から何をお土産に買って帰ろうか・・。

奥尻島で泊まったホテル緑館で塩ウニをいただきました。
かなり美味しい塩ウニ。
それをお土産に買って帰ります。

奥尻空港にある奥尻観光の事務所。
ここでレンタカーを借りたんだけど、ここにお土産も売っている。

高田水産の「粒うに」。
「みょうばん及びアルコール等の添加物を使用していません。」
「塩分含有率2~4%の低塩仕立」
と書いてあります。

レンタカーを借りるときにこれを読んで、お土産はこれだ!と思いました。

実はこの高田水産は、ホテル緑館と同じグループ企業だったんです。
それでこの「粒うに」についての情報を得ました。

ふつう「粒うに」というと、ウニをアルコールに漬けて熟成させたもの。
でもここの「粒うに」は塩ウニです。
塩ウニは、うにを塩に挟んで水分を抜いた塩漬け。
塩ウニはウニが潰れているものですが、これは粒がしっかりしている。
しかも低塩仕立てで、生のウニに近い。
それで「粒うに」なんです。

高田水産の塩ウニは、生ウニをサラシではさみ、ニガリが残る伯方の塩を使って塩蔵したもの。しかもその塩は2度使わない。
良質の塩を贅沢に使っているそうです。

いよいよもってお土産に買って帰りたくなりました。
で、レンタカーを返したときに、1個買いましたよ。

杉箱入り1700円。
ホテル緑館では木箱に入っていないのもあって、そっちの方が安かったかな。

全国水産加工たべもの展の第36回は昭和62年(1987年)です。

水分が抜かれて濃縮されたウニが60g。
冷凍保存しておけます。

杉箱に入っているんです。

木蓋をとると、穴の中に収まっている。

杉に穴をあけて、その中に瓶を入れていたんですね。
この木は何かに使えるかな・・・。

中に入っていたのがこの「粒うに」。
凍てついています。

原料のウニは奥尻産のキタムラサキウニ。
塩分が控えめで、ウニの香りと味が濃縮されています。


 
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

なゆ

これは絶対美味しいですよ~。
いいですねー、北海道は食べ物天国ですね!
東京だと高くて高くて^^;
by なゆ (2011-11-28 11:05) 

とんちゃん

なゆさん

ウニで日本酒、すごくいいよぉ。
ウニで白ワインもいいかな。
水割りも、ビールでもいいんだなぁ。
やっぱ北海道いいですね。
この製品は本州でも買えるらしいんだけど、
どこで手にはいるのか知らないです。
by とんちゃん (2011-11-29 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0