SSブログ
 

角館の武家屋敷 秋田県大仙市角館 [旅行先]

角館で武家屋敷を見学しました。
25年前、盛岡に住んでいたときに、桜の季節に来たことがあります。
でもそのときとはずいぶんと変わっていました。

最も有名な「青柳家」です。

ここは「角館歴史村・青柳家」として、HPもありますね。
http://www.samuraiworld.com/

200年前の母屋。

母屋の見学できるところは限られています。
なぜかって?実は、今も人が住んでいるからなんです。
ここは単なる歴史的遺構じゃなくって、現役の住宅なんです。

入口を入るとタタキがあって、障子の部屋がある。

大きな錦絵の美人画を貼った屏風がある。

大きな部屋ですね。

右奥には主人の部屋がある。

大きな部屋の左の部屋には、道具類が置いてある。
差物と呼ばれる、桶などの木製の容器です。もちろん漆塗り。

「武器庫」にも入ってみました。

日本刀がいっぱいある。

美しい波形です。

美人絵のコレクションも展示してある建物もある。

誰かの石像です。
青柳家と姻戚関係にあった小田野直武の像。

平賀源内に師事し、秋田蘭画を確立した人だそうです。全く知りません。(笑)

でも『解体新書』の挿絵を描いた人だそうです。
あらまぁ、驚きです。知りませんでした!
しかも解体新書の初版本があるんだって!

解体新書があるのは、この蔵。

「ハイカラ館」というアンティーク・ギャラリー&喫茶です。

2階に上がると、原典の「アナトミア」がある。

そしてこれが「解体新書」の初版本。
本文は漢文なんだぁ。

両方の本の挿絵の比較が展示されています。
単なる真似じゃぁ、ないんだね。

2階には、古い蓄音機や時計が展示してある。
アメリカのビクターの1号機からある。
こういうコレクション癖のあった人がいたんですね。

もう1軒覗いてみました。

こちらも有名な石黒家。

建物内は撮影禁止。
でも案内の女性が、いろいろと内部の説明をしてくれました。


 
タグ:秋田県
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

のりたま

はじめまして、こんにちは。
私も来週末に角館に行きます。
桜を少しだけ期待しましたが今年は全国的に開花が遅そうなので無理ですね・・・。
素敵な場所のようなので楽しみです♪
by のりたま (2012-04-04 09:55) 

とんちゃん

> のりたまさん
角館はいいところです。
桜が咲いていたら、もう最高なんですけど、残念ですね。
食事の情報もいろいろアップしましたので、どうぞご覧になってください。
by とんちゃん (2012-04-05 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0