SSブログ
 

5辛はたしかに辛い ココイチ@茨城県牛久市 [  牛久市]

LEEの30倍カレーを食べました。(前回アップしました)
レトルトのくせに(ゴメン)、かなり辛くて感心してしまった。

そのLEE30倍には、「辛さ増強ソース」なるものが付いていて、それを加えるとなんと45倍になるんです。
でも45倍カレーを食べられる自信がなくって・・・
「辛さ増強ソース」投入は断念しちゃいました。(無念!)

なんとか45倍をクリアしたい!

でもどうやって鍛えればいいのか・・・

と、ネット情報で、LEE30倍カレーの辛さは、ココイチの「5辛」と同じレベルだ、っていう記事を発見。
そうか!そんなら、ココイチの辛さで鍛えよう!
と決心したのです!
(いつもながらに、くだらん決心だけど・・)

実はとんちゃんは、ココイチの「4辛」までは食べたことがあります。
ならば、次は5辛に挑戦!
ってのから始めてみましょう。

ということでココイチに来ました。
全国展開するファミレスのことはアップしない、という原則なんですがぁ。
挑戦シリーズということで、記録としてアップします。
(これまた、くだらん記録だなぁ・・)

1人で来たので、カウンターに席をとりました。

すぐにスプーンとフォーク、そして福神漬けが並べられます。

ココイチは有名だから、システムを説明する必要はないかもしれないけど・・
ソースの種類、辛さ、ライスの量、トッピングの種類が選べます。

◆ソース:ビーフソース、 ポークソース、ハッシュドビーフソースの3種類 。
◆ライス:基本が300gですけど、200gから、なんと1,500g(!)まで100g刻みで選べます。
◆トッピング:色々あります(笑)

◆そして辛さは・・・
 普通:一般的な中辛程度、ココイチのスタンダード。
 1辛:一般的な辛口程度、もうちょっと刺激が欲しいという方へ。
 2辛:1辛の約2倍、後から辛さがじわじわと広がる辛口。
 3辛:1辛の約4倍、激辛!そろそろ限界?
 4辛:1辛の約6倍、超辛!極辛!好きな方はやみつき。
徐々に辛さがランクアップしています。

この「4辛」までは、すでに体験済みのとんちゃん。

今回チャレンジする「5辛」は・・・
「1辛の約12倍、辛さに挑戦!!という方向け。辛さと勝負。」です。

え゛!

2辛から4辛までは、1辛の2倍、4倍、6倍と徐々にレベルアップしている。
ところが5辛になると、突如4辛の2倍の辛さに跳ね上がる。
1辛の12倍です。

何を考えているんだよ!って感じです。

でもオーダーしました。(当然!)

オーダーしたのは、ポークカレー400gの5辛。
見た目はシンプルなカレーです。

さっそくいただきます。

かっら~っ!

これは確かに辛いです。
唇がちょっとヒリヒリする。

5辛って4辛の2倍の辛さだけあるわぁ。かなり辛い。
「つらい」じゃなくって「からい」ですよ。(念のため)

しかし食べられないレベルではない。
こんくらいは全然問題ないとんちゃんですよ。

でも、熱い+辛い、のダブルホットのせいで、ライスをあまり噛まないで食べてしまう。
っていうか、カレーの時はいつもあんまり噛んでないけどね。

んなわけで、辛いなぁと思いつつ、完食しました。
5辛クリア!
で、辛いカレーを食べたので、お腹が熱くなってきました。(笑)

さて、5辛をクリアしたところで今回のチャレンジの目的にもどります。

5辛はLEE30倍と同じくらい辛いのか?
うぅーん・・まぁ似たようなレベルかな。
でも汗の出方が30倍よりも少ないかなぁ。
ってことはこっちの方が辛くない、とか。
いや、まぁ、正確にはよくわかんない。
わかるわけないけどね。

6辛以降の激辛カレーは、5辛を全て食べた人限定で食べられる。
その辛さは
 6辛:1辛の約13倍
 7辛:1辛の約14倍
 8辛:1辛の約16倍
 9辛:1辛の約18倍
 10辛:1辛の約24倍
6辛~9辛は、あんまり変化がないけど、10辛は急に辛さが増してます(不思議)。

LEE30倍=ココイチ5辛だとすると、LEE45倍はその1.5倍。
5辛=1辛×12倍だから、その1.5倍だと12×1.5=18。
ココイチ1辛の18倍、ってことは・・・ぉおお!ココイチ9辛だ!w(*゚o゚*)w

あと4ランク上。まだ先が長いようです。(´ρ`)

そんくらいのレベルが食べられれば、LEE45倍もいいわけね。
しかし、辛そうだな・・。


食べ終わってふとカウンターの上を見ると「とび辛スパイス」というのが置いてあります。
カウンターの上にまで意識が及んでいなかったな。
きっと一味唐辛子ね・・・これを使えば無料で辛くできるじゃん!次回に使ってみよう。

ところで、翌日のトイレ。
お尻が熱くなりました。でもLEE30倍よりは軽いかも。

関連ランキング:カレー | 牛久駅


 
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

こまっち

5辛はちょと無理です。4辛でも食べながら頭皮の毛穴開いてました。
食べるって試練だわ〜なんて思いながら。
by こまっち (2012-02-05 21:49) 

φ(・ω・)かきかき

coco壱では、いつもハヤシを頼みます(笑)カレー屋なのに。
カレーを頼む時は、トッピング:チーズだけは避けるようにしています。
チーズを入れると辛さがなくなってしまうので。
お尻無事ですか( *´艸`)45辛なんて食べた日にはもっと??
真っ赤なのが出たりして笑えますよね。
汚い話でごめんなさーいε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
by φ(・ω・)かきかき (2012-02-05 21:50) 

とんちゃん

> こまっちさん
4辛でもけっこう辛いですよね。
5辛は、かなり辛かった。
汗が出て、お腹が熱くなって、翌日トイレで・・・
でも、ちょっとトライしてみようかな・・・なんって思ってます。

by とんちゃん (2012-02-05 22:11) 

とんちゃん

> φ(・ω・)かきかき さん
あら! いつもハヤシなんですか!
オーダーしたことないんで、コメントできないです。f(^^;

> チーズを入れると辛さがなくなってしまうので。
そうねんですよね。
でも逆に、辛いカレーに、チーズとか卵とかいれる人もいるみたい。

お尻大丈夫です。(キャー恥ずかしい!)
> 真っ赤なのが出たりして笑えますよね。
ハハハハ!
でも、そのときは、笑えないかも・・。(笑)

by とんちゃん (2012-02-05 22:23) 

hypo

とんちゃんさん、チャレンジャーですね!記録更新、楽しみにしています。
by hypo (2012-02-06 05:34) 

まお

見た目は、食べられそう~な感じですが
辛いの無理です
ピリッと辛いくらいで十分です^^;
by まお (2012-02-06 13:12) 

とんちゃん

> hypoさん
記録新、がんばってみます!(笑)

by とんちゃん (2012-02-06 22:16) 

とんちゃん

> まおさん
かなり辛い香りがします!
わたし、辛いの大好きなんです。(笑)
辛さは、ひとそれぞれですね。
by とんちゃん (2012-02-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0