SSブログ
 

透明感ある無化調スープと細麺 サム吉@つくば市 [ 茨城県]

国道408号線に出来たラーメン屋。

四角く真っ白な建物の「ラーメン サム吉」さん。

お店を作っているときから気になっていたんです。
真っ白い外見や「サム吉」というネーミングから、若いアンチャンのお店だと思っていました。

食べログで、行列のできるさんのレビューを確認してたら、定年退職したオーナーが奥様とはじめたラーメン屋さんらしい。
営業時間が11:30から14:00までのランチタイムのみのお店です。

これは!というお店みたい。カミサンと訪問しました。

このお店は、券売機で食券を買うシステム。
お店に入ってすぐ右側に、券売機があります。
メニューの番号を入力するタイプの券売機です。

メニューは「ラーメン」のみ。
追加トッピングは、煮豚、メン竹、のり、煮玉子。
ライスもあって、半ライス100円、普通盛り200円。ライスは現金です。

「替玉1玉は無料」。ずいぶんとサービスがいいです。
後でわかるけど、実は1人前の麺の量がかなり少ないんです。

麺は、デフォルトが細麺。さらにピロピロ麺(幅広麺)、極細麺があります。

「煮豚は国産豚肉を使用」、「化学調味料を一切使用しない体に優しいラーメンです」と書いてあります。

お水はセルフです。

さてカウンターに座って食券を渡し、麺を指定します。
カミサンは極細麺、私はピロピロ麺にしました。

このお店の麺は自家製麺だそうです。
麺はスープを吸いやすいように作っているそうです。
だから細麺、極細麺なんですが、実は一番薄いのが「ピロピロ麺」なんですって。極薄幅広なんですね。
ちなみに「ピロピロ麺」のネーミングは娘さんですって。

カウンターの中ではご主人が茹で、娘さんが丼にカエシを入れたりトッピングする係です。

カウンター越しにご主人の作業を見ていると、1人前づつビニールの袋に入っている麺を取り出して、振りザルに入れて茹でています。
細麺だから茹で時間が難しいでしょう。一番気を遣う作業です。
ご主人は、麺を1本とって、噛んでみて、茹で具合を確かめています。

割り箸は、ステンレス製のシンプルな箸立てに入っています。

まず、私のピロピロ麺ラーメンがカウンター越しに渡されました。

スープがとても透き通っています。
トッピングは大きな海苔が2枚、煮豚も2枚、煮卵と細かなメン竹、そして青い小ネギが散らされています。

醤油ベースの透き通ったスープのお味は、透明感があるスッキリさ。
しかし旨味が凝縮されている。こりゃ美味しいわぁ。
スープは、鶏ガラに、老鶏、ゲンコツ、イワシの煮干し、サンマ節、さらにニンジン、葱などの野菜を使っているそうです。
そして無化調。

無化調にした替わりに、スープの味を濃厚にしているお店がときどきあります。
化調がない分を取り返そうとしているんでしょう。

でもこのお店は、そういう手法はとっていない。
スッキリと爽快な旨味のスープです。

麺は極薄幅広。細めのきしめんを更に薄くした、とでも言ったらいいのか。
しかし、しっかりとした腰があります。
白っぽい色でかん水が少ない麺です。
かん水で硬くしているんじゃなくって、麺を打つことで腰を出しているんでしょう。

こんなに薄いのでスープと絡みやすい。

めん竹は、とても細かい。
このめん竹も自家製ですって。
春先に地元茨城の孟宗竹を収穫して乾燥させ、それを水で戻してごま油などで味付けしたものだそうです。

このめん竹が美味しいんです。
トッピングで追加したいくらい。

煮豚。国産豚のバラ肉をトロトロに煮込んでいる。
これまた美味しい。2枚も入っているから嬉しいです。

煮卵。黄身がトロリンとして、旨いです。

ラーメンといっしょに、「辛いですから気をつけてください」と青唐辛子が渡されます。
小さな青唐辛子を刻んだものですけど、これが、ホントに辛い!

コショウをかけると、せっかくの透明感あるスープの香りが乱される。
だから辛さだけの唐辛子の方が香りの邪魔をしないので、グッドと思います。

カミサンの極細麺もいただきました。
素麺のように細い麺です。
しかし腰があって、それがスープを絡めて、これまた旨い。

ここのラーメンの麺の量は、かなり少ないです。女性でも足りないほど。
麺が細いので、スープを吸って伸びやすい易い。
だから替え玉無料にして、伸びていない麺を食べてもらう、ってことにしているんでしょう。

ということで、替え玉をオーダー。極細麺にしました。

丼に入った替え玉がカウンター越しに渡されます。

替え玉を丼のスープに投入。

んむ、旨い。

テーブルに「辛口」と書かれた醤油が置いてあります。
舐めてみると、確かにスッキリ辛口の醤油です。
それをスープに少し加えると、醤油の味が引き立ちます。
これくらいの方がちょうどいいですね。

替え玉をいただいたけど、でもまだ少し足りないくらいです。
カミサンがオーダーした替え玉を半分いただいて、満足状態になりました。
男性は替え玉+半ライスくらいがいいのかも。

透明感あるスッキリ美味しいスープを飲みきりました。

実に美味しかった。再訪必至です。

ごちそうさまでした。

食べログ: ラーメン サム吉

関連ランキング:ラーメン | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

こまっち

シンプルと言いますか、無駄がないと言いますか。
こだわりというかラーメンひとつに感心してしまいました。
一度食べてみたいです。
by こまっち (2012-02-18 20:43) 

とんちゃん

> こまっちさん

定年退職したおじさんが、拘りに拘って完成させたラーメン。
> シンプルと言いますか、無駄がないと言いますか。
まさにそうですね。
流行の方向とは、全く逆向きのラーメンって感じです。
by とんちゃん (2012-02-19 04:32) 

マーチャン

ラーメンに限らず、シンプルな料理は奥が深いですよね。
中華では「チャーハンに始まりチャーハンで終わる」と言われるくらいです。
シンプルを極めたラーメン、食べてみたいですね~。
by マーチャン (2012-02-19 19:39) 

とんちゃん

> マーチャンさん
シンプルに極める。
そうなんですよ。
このお店が東京にあったら、行列ができるかも、です。

by とんちゃん (2012-02-20 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0