SSブログ
 

隠れ家造りの居酒屋 坂田@山口市 [ 中国・四国]

山口市の湯田温泉に泊まりました。
地元の知り合いが夕食に連れて行ってくれたところは・・

看板のない隠れ家のようなお店です。
お店の周囲は穴がいっぱいあいた金属の塀に囲まれていて、その内側に竹が生えています。

正面に回っても看板がない。

玄関脇の壁に小さな行灯。そこに「居酒屋 坂田」とあります。
この店の雰囲気で、あえて「居酒屋」と普通のネーミングですかぁ。
奥ゆかしい感じですね。

でも値段が高そう・・・。

入口脇にメニューが広げられています。

700円前後の料理なので、そんなに高くはないみたい。

実は今日は2500円のコースなんですって。
そんな安い値段からあるんですね。
あとはお酒をどんくらい飲むか・・ですね。

店内は照明を落として薄暗く、座敷は個室風に仕切られています。
仕切りの低い壁は土壁風で、天井までの上の部分は細い木を組んだ「木舞」風になっています。
内装にかなり手が込んでいます。

カウンター席もあります。
座敷もカウンターも掘り炬燵式になっています。

私たちは奥の完全個室に通されました。

掃き出し窓からは竹を植え込んだ庭が見えます。
竹と塀で、外界から遮断された静かな空間になっている。
でも、室内が騒々しいですけどね。

箸袋にも名が印刷されていない。

突き出しはヒジキの煮物。

でもお隣を見ると、全然違ったものが入っています。

坂田のサラダ。
生ハムが乗っています。

わりと美味しいサラダです。

「さかた盛り」という刺し盛り。
ヒラメ、ブリ、サーモン、タコ、マグロが乗っています。
正に角が立ったお造りですよ。あっ、もちろん1人1切れです。
マグロがやたらに美味しかったなぁ。
サーモンの脇にある透明な白滝みたいなもの(海藻?)が、コリコリしていい食感です。

海老マヨ。ビールにはいいです。

お酒のリストは、箱を壊した段ボールに貼ってあります。面白い趣向ですね。
さて、最初に生ビールを2杯いただいて・・。

その後は山口県の日本酒をいただきました。
ほんのり甘いのが山口県の日本酒の特徴でしょうか。
最近は「獺祭」が有名かな。「獺」は「カワウソ」です。だからカワウソのお祭りってことね。
五橋がキリッとして良かったです。

山芋鉄板かな?豆腐が中に入っていました。
日本酒にも合います。

坂田のもつ鍋。
大量のキャベツの上にニラがドーンといっぱい乗って、トップにはニンニクと唐辛子。
山口県でもモツ鍋をいただくんですね。
牛肉の産地だからモツもいただくのかも。

煮えてきたのでキャベツを崩したら、下から唐辛子まみれのもやしが出てきた。
すごい量の唐辛子かも。

モツ鍋が出来上がり。

器にとって、いただきました。
モツがプリプリで美味しい。

串焼き。豚と牛、それぞれ薄い肉を巻いたものにケチャップをトッピング。
間にネギが挟まっています。

坂田のコロッケ。
まん丸のコロッケにケチャップとマヨネーズがかかっています。

中にはトロリンとしたチーズが入っている。
ポテトの中に肉も入っていて、想像通りに美味しい。

〆は、モツ鍋にちゃんぽん麺を投入。

たっぷりと麺が入っています。
おかげでお腹もふくれます。

料理は2500円だったけど、ずいぶんと日本酒をいただいきました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 居酒屋 坂田 山口店

関連ランキング:居酒屋 | 湯田温泉駅


 
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

式守錦太夫

内装にずいぶんと凝ったお店ですね。
調度品も器も、いいものを使っています。
それでこの値段なら、お値打ちです。


by 式守錦太夫 (2012-03-28 15:51) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
すごく凝ったお店でした。
メニューが段ボールに張ってある、っていうのも
すごく面白い凝りようです。
お酒は県内のお酒が色々あって、良かったです。
by とんちゃん (2012-03-29 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0