SSブログ
 

単純温泉の循環湯 翠山荘@山口市湯田温泉 [温泉・旅館・民宿]

山口市の湯田温泉に泊まりました。

ここは大きなホテルや旅館がたくさんあります。

その中の1つ「翠山荘」さん。

お部屋は和室タイプ。

夕食に出かけて戻ったら、ちゃんと布団が敷いてありました。

翌朝一番で、温泉に入りました。

男湯の暖簾。

源泉は「ミックス泉」と「翠山荘」の混合ですって。
湯田温泉には七つの泉源があって、それが温泉組合に集められてから各温泉施設に給湯されているそうです。それが「ミックス泉」ですね。
源泉温度は45.5℃、「単純温泉」の分類ですが、ナトリウムイオンとメタケイ酸がやや多く、pHが7.81で弱アルカリ性です。
湯田温泉のミックス泉はもっと高温の63.6℃でアルカリ性が強い(pH9.14)ですけど、ここの湯はどちらもそれより低いのね。

循環濾過、塩素投入です。

浴槽の写真を撮ったけど、暗いのと湯気とでよく見えませんね。
左端に湯口があって、お湯が出ています。いかにも循環の感じ。

お湯は無色透明で無味無臭。少しすべすべ感があります。

湯田温泉にも源泉掛け流しの温泉を外来入浴ができるところがあるんですけど、時間帯があわない。
たとえば梅乃屋は13:30~24:00。酒を飲んだ後で入るわけにはいかないし。

後で知ったのだけど、近くにある清水温泉という銭湯は源泉掛け流しなんだそうです。そこに車で行けば良かったなぁ・・と反省。

山口県湯田温泉 翠山荘:http://suizanso.com/index.html


 
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

なゆ

またまた、見ていたら足の先がジワっとして背筋がゾクっとしました。
素敵な温泉のお写真を見るといつもこうです。
by なゆ (2012-03-26 15:46) 

とんちゃん

> なゆさん
やっぱり温泉好きですか?!
温泉に入って、冷たいビールをクイーっと。
いいですねぇ。

by とんちゃん (2012-03-26 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0