SSブログ
 

サラダバーだけでも満足できる CARINA@つくば市 [ 茨城県]

ある日曜日のこと。
実は今年3月のことなんだけど、記事をアップし忘れていました。f(^^;)
カミサンと2人でランチにでかけました。

日曜日にランチがあるお店って、やっぱり少ないですよね。

向かった先はつくばのイタリアレストラン。

パスタ・サラダ・アンティパストの専門店「CAEINA(カリーナ)」さん。

パスタやアンティパストはわかるけど、「サラダの専門店」ってちょっと変わってますね。
でも、実はそこがこのお店のイチオシのポイントなんです。

駐車場はお店の裏側です。
お店の裏側にはテラスもありますよ。

入口脇の黒板に、本日の日替わりランチなどのアッピールです。

そんなのをチラッと眺めながら、お店に入りましょう。

店内は明るくて、道路に面した大きな窓際に赤いテーブルクロスと赤い背もたれの椅子のテーブル席がテラス席のように配置されていて、カジュアルな雰囲気です。

右に折れたその奥には、カウンター席と赤いテーブルクロスのテーブル席、さらにその奥にさっき見たテラス席があります。
白い柱にギターが立てかけられたりして、気楽な雰囲気の空間です。

カミサンと私は、ちょっと小部屋になったよころにある、落ち着いた雰囲気の席に座りました。

まずはお冷やがテーブルに置かれます。
あら、うちにあるグラスと同じみたい!とカミサン。
DURALEXのグラスのようです。

ワインボトルに入ったお水も置かれました。

さて、メニューは・・・。

ホリデイランチはパスタ、ピザ、ハンバーグ。
食べ放題サラダバー付きで1000円。
ウィークリーとホリデイでメニューが変わるみたい。

セレクトランチはパスタと肉料理メニュー。
こちらはサラダバー付きで1000円以上です。

日替わりランチ、ってことでセレクトランチで1180円するカルボナーラが、1000円でいただけます。

ランチドリンクは100円、デザートは470円です。

カミサンは「カルボナーラ」をオーダー。
とんちゃんは、ピザにしようと思い、「ボローニャ風」に惹かれて「カリーナ特製ボローニャ風のカルツォーネ」をオーダー。
ランチコーヒーも追加しました。

では、お皿を持って、サラダをいただきましょう。

ぉぉぉおおお!すごい!!
サラダバーには、13種類のサラダが並んでいます。

しかも、単なる野菜サラダなんてもんじゃない。
それぞれがひと手間かけた、しっかり1品と言える料理なんです。

左側の奥にサラダほうれん草、茹でたサツマイモサラダ、豆腐と水菜の和風サラダ、手前にマカロニサラダ、ジャガイモ・コーン・セロリのサラダ、鶏皮と根菜のマリネ。

右側奥にモヤシのサラダ、カボチャとレーズンのサラダ、水菜ベースのミックスサラダ、手前に自家製キュウリのピクルス、てりやき大根、人参とレーズンのマリネ、コーヒー寒天ゼリー。
どうです、このラインナップ。こんな13種が日替わりで並べられるそうです。

カルトンなどのトッピング。

ドレッシングは6種。
イタリアン、ナッツ、バルサミコ、ヴィネグレット、和風、中華のドレッシング。

とんちゃんはお皿いっぱいにサラダをいただきました。
これでもまだ半分の種類です。

もう1度サラダバーに行って、あと半分の種類をいただきました。

マカロニやサツマイモ、ジャガイモ、カボチャなどもあって、かなりお腹が満たされます。
このサラダバーとパンだけで、ランチは十分って感じだね。

そんなことを話しているところへ料理が運ばれてきました。

カミサンのカルボナーラ。
しっかり量があります。

卵と生クリームとチーズが混じったソースのようです。
クリーミーかつまったりとしていて、しかもボリュームがある。
サラダをたくさん食べた後なので、パスタを食べきれません。
ちょっと、とんちゃんがお手伝いです。

とんちゃんの「カリーナ特製ボローニャ風のカルツォーネ」。

あれ?これナニ?
「カルツォーネでしょ?」とカミサン。
えっ!カルツォーネってこういうものぉ・・。

実はとんちゃん、「ボローニャ風」に惹かれて決めたけど、「カルツォーネ」が何たるかを知らずにオーダーしたんです。(苦笑)

これって、どうなってるの?
ピザを折りたたんだようなものよ、とこれまたカミサン。
折りたたんだピザ・・・意味がわかりません・・。(さらに苦笑)

ピザカッターがあるんで、まずがまっぷたつに切ってみました。

わっ、熱つっ!
熱々の生地の中から、ボワーッと湯気が立ちこめます。

ぉぉぉおおおお!中にミートソースがある!(当然です)
そうかぁ、ピザを半分に折って、両面焼きしたものなんだぁ。
やっと「カルツォーネ」の意味を理解しました。(笑)

ん?ピザってことは、唐辛子オイルが必要だね。

サラダバーの脇に置いてある唐辛子オイルを取りに行きました。

唐辛子オイルはそんなに辛くありません。
タバスコもいっしょにかけましょう。
カッターで切り分けて、熱々をフーフーしながら、いただきました。

調べてみたら、カルツォーネの具にミートソースは一般的ではないようで、「ボローニャ風」ってのが、この店特製ってことみたい。

ランチコーヒー。
しっかり美味しい。しかもお替わり自由です。

コーヒーには形が不揃いな角砂糖(フランス風角砂糖って言うの?)が添えられます。

しっかりしたサラダもコーヒーもお替わりできて、至れり尽くせりのランチです。

ごちそうさまでした。

食べログ: イタリアン カリーナ

関連ランキング:イタリアン | 荒川沖駅つくば駅


 
タグ:茨城県
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

茶の間おじさん

fish and chippsみたいですね、美味しそう。
by 茶の間おじさん (2012-08-06 07:18) 

とんちゃん

> 茶の間おじさん さん
サラダの種類とボリュームは半端じゃないです。
このサラダとあとはパンとコーヒーで十分な感じでした。
カロリー少なくて健康にもよさそうですし。
by とんちゃん (2012-08-07 05:20) 

式守錦太夫

サラダバー、なかなかのパフォーマンスですね。
いつまでも食していそうです。
「アド街」のつくば市編、拝見しました。
パンの街になっているとのこと、驚き!でした。
by 式守錦太夫 (2012-08-08 18:54) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
ここのサラダバーはすばらしいです。
サラダバーだけで十分に満足できました。
メインの料理はなんだったんだ?

つくば市は、確かにパンの街です。
ここは、変な都市です。
茨城の田舎の松林や畑を切り開いて、突如、都市が建設され、
高学歴(大卒が当たり前)の人たちがドッと都市から流れ込んできた。
茨城人の旧住民の居住区の中に、そことは全く隔離された、標準語を話す新住民の居住区がある。そんな街です。
その新住民のニーズを基盤に、その居住区に形成されたのがパンの街ってわけです。

by とんちゃん (2012-08-08 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0