SSブログ
 

おばあちゃんのチリンチリンアイスはバラの花@長崎市 [ 九州・沖縄]

家族で行った長崎旅行。

長崎原爆資料館に行きました。

原爆資料館を出たところで、カミサンが「ちょっとまって!」と、とんちゃんを制止。

「アイス食べない?」
えっ!アイス?こんなところで?
こんなところにコンビニないよ。

「ほら、見て!そこに売っているのよ。」
と指さす方を見ると・・・

えーっ!これなに!

黄色いボックスの中におばあちゃんがいます。

「ながさきめいぶつ チリン チリン アイス 1個100円」だって!

カミサンと子どもがコーンに入ったアイスを買いました。

白いシャーベット状のアイス。
しかもアイスが、バラの花が開いたように盛りつけてある。
これはすばらしい!

チリンチリンアイスを売る会社は、なんと4社もあるんだって!
そして屋台の色によって会社が違うんだそうです。
会社によってアイスの配合率や作り方が異なっているんで、味や口当たり、色にも違いあるんですって。
4社食べ比べ、とかしてみたいです。

ちなみに4社の色は、黄色のほかに、青、黄緑らしい。あともう1つは何だろ。

綺麗に咲いている桜の木があります。

満開を過ぎているけど、まだ美しい。

美しい桜の下でアイスをいただきました。
そして記念撮影。パチリ!

カミサンは旅行ガイドブックで、アイスをチェックしていたみたいです。
今回は1本やられました。

おばあちゃんのおいしいアイスでした。

ごちそうさまでした。

 

 

 


 
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

hypo

桜の下でアイスですか~。奥様の満開の笑顔!良い写真ですね。
by hypo (2012-05-11 05:19) 

ヨッシーパパ

チリンチリンアイス、楽しそうなネーミングですね。
by ヨッシーパパ (2012-05-11 18:37) 

とんちゃん

> hypoさん
桜の下でアイス、いい絵になってますか?(笑
桜も綺麗でしたけど、アイスに感動しました。
by とんちゃん (2012-05-12 04:36) 

とんちゃん

> ヨッシーパパさん
4社もあるそうなんですけど
「チリンチリンアイス」って誰がつけた名前なんでしょうね。
by とんちゃん (2012-05-12 04:37) 

こまっち

秋田の方に「ばばヘラアイス」なるものが
あったような記憶があります。
おばあちゃんがヘラで同じように盛り付けて。
長崎にもあるんですね。
長崎・秋田ちょっと興味わいてきました。
by こまっち (2012-05-12 09:24) 

とんちゃん

> こまっちさん
長崎のアイスはシャーベットでした。
秋田には「ばばヘラアイス」なんてあるんですね。
長崎と秋田、全然関係はないでしょうけど(笑
おばあちゃんのアイスってのが郷愁を誘う感じで、
そこがまたいい感じです。

by とんちゃん (2012-05-12 21:11) 

式守錦太夫

前日の原爆資料館の記事にNICEをつけるのを迷いました。
戦禍を「NICE」=いいねじゃないですもの。
でも今日の記事を見て、間違いなくNICEです!
戦争の悲惨さと、平和を希求する桜の艶やかさ。
そして平和を実感するアイスの対比が見事です。
語り継ぐのは私たちに課せられた義務、あらためて感じました。
by 式守錦太夫 (2012-05-14 21:10) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
「NICE」の件、よくわかります。
他のブロガーの記事でも、同じように思うことがときどきあります。

でもこの記事についての評価は、褒め殺しに近いなぁ。(苦笑)
ともあれ、バラのアイスに感動しただけなんです。(笑
by とんちゃん (2012-05-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0