SSブログ
 

金環日食に家族で感動! [雑記]

またも福岡ネタを中断します。

2012年5月21日、日本で金環日食がみられる!

見えるかなぁ・・って、天気を心配してました。

おっとその前に、うちに日食観察用の眼鏡ってあるのかな?

ありましたよ。
2009年7月22日にあった部分日食のために買ったものです。
あのときは曇っていて、何にも見えなかったけど・・。
でもそのときに買ったメガネが役に立つ日が来ました。

メガネは、上野駅構内のTHE STUDY ROOMというお店で買ったものです。
368円だったようです。安かったんですね。

さて21日の朝。

朝食を食べて・・・いよいよ日食が始まるぞ。

カミサンと2人で2階の窓から見てみました。
空は曇っています。
でもやや厚い雲の隙間に太陽が顔を出します。

メガネで見てみると・・・
ぉぉぉおおおお!お日様が欠けてる!

「おーい!」と子どもを呼びました。
子どもは朝からパワプロのゲームをしています。

「なんだよー!」
反抗期真っ最中の子どもは、親の言うことなんか聞く耳を持ちません。

「日食すごいぞぉ!
これ見ないと、生きている間に二度と見れないぞぉ!」

「うるせぇなぁ・・」
反抗期中学生は、うざったいって反応です。

「二度とない感動を味わってみろよぉ!」
「行きゃあいいんだろ!」
すっごく面倒くさそうにやって来ました。(笑

おい、これで見てみろよ。
眼鏡を渡してもすぐには見ません。

カミサンが、横で「ワァー!すごい!」って叫んでいる。
子どももしかたなく、眼鏡をかけて見始める。

と・・態度が変わってきました。

じっと太陽を見つめて・・突然、部屋を出て行った。
と思うと、なんと電波時計を持ってきた。

最大は7時34分だって・・とか言いながら太陽を見ている。
なんだ、お前しっかりチェックしているじゃないかぁ。

もう太陽が三日月状態です。

「おとうさん!カメラ持って来てよ!」
おぉ、そうか!
子どももかなり真剣です。(笑

コンデジのレンズに太陽観察用眼鏡をかぶせて撮ろう・・・
両手でカメラと眼鏡を抑えたら・・・シャッターが押せない。
子どもにシャッターを押してもらいます。

ぉおお!意外に撮れているじゃないかぁ。

太陽がかなり細くなりました。

おおおおぉぉ!かなりすごい状態です。
子どもは電波時計の時刻を見ています。

言ってたとおりだ。完全な金環の時間は、もうすぐだよ!

きたーっ!

太陽がこんなになるんですね。
すっごいなぁー!って、もう、家族で感動です。

ぉおっと、学校や会社に行く時刻です。急ごう。

金環月食を最後まで見ることができませんでしたけど、家族の絆を太くできたようです。


 
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 16

あおたけ

美しい金環日食でしたね〜。
今回の日食は時間帯も良くて、
家族みんなで見ることができたのが、
またいい思い出になったのではないでしょうか。(^^)
by あおたけ (2012-05-22 09:35) 

なゆ

いいお話ですー。
家族がひとつになる瞬間ですね^^

うちは、、、主人も私も飲み疲れてみれませんでした(汗
by なゆ (2012-05-22 12:36) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうがざいます^^
お返事が遅くなりました事お許し下さい<(_ _)>
指は少しずつよくなっていると思います。
お見舞いありがとうございます..

親子での合作素敵です...
..すごい完璧な写真ですね...(^^)

by alba0101 (2012-05-22 14:30) 

ヨッシーパパ

よく見えましたね。
感動しました。
それにしても日食グラス安かったですね。
by ヨッシーパパ (2012-05-22 18:23) 

マーチャン

奇麗に金環日食が撮影されていますね~。
宮城は部分日食でしたがよく見れました。
お子様、何だかんだ言ってちゃんとチェックしてたんですね。

by マーチャン (2012-05-22 18:47) 

tonton

我が家も超反抗期の小学高学年の息子、渋々見始めてました・・・(^_^;)
せっかくの機会ですから、家族で楽しみたいですよね♪
by tonton (2012-05-22 20:14) 

珊 愛

こんばんは!
ご家族のその時の様子が描かれていて微笑ましいですねぇ。
家族も、日本中も一体となった瞬間でしたよね♪
凄く綺麗なお写真に、感動の大きさがよく伝わってきます。
これからまだまだ天体ショーも続くみたいですので、
日食めがねの出番も続きそうですね。
by 珊 愛 (2012-05-23 18:29) 

式守錦太夫

物持ちがいいですね、3年前のピンポイントで購入したものを取っておけるなんて・・。
私は金環日食特別態勢で、お仕事待機でした(涙)
どんな仕事やねん!
by 式守錦太夫 (2012-05-24 00:34) 

とんちゃん

> あおたけさん
美しいかったですね〜。
朝のいい時間帯だったから、家族で感動しました。
一生の思い出です。ちょっと大げさ(笑
by とんちゃん (2012-05-24 05:28) 

とんちゃん

> なゆさん
家族をひとつにしてもらえました。
見られなかったですかぁ。残念ですね。
また次回に・・・ってないけど(笑
by とんちゃん (2012-05-24 05:29) 

とんちゃん

> alba0101さん
指の怪我は大変、早く良くなるといいですね。
写真は、コンデジだけど、十分に記念になると思います。

by とんちゃん (2012-05-24 05:31) 

とんちゃん

> ヨッシーパパさん
感動しましたね。
日食グラスは、以前は安かったんだなぁ。
今回は値上がりしていますよ。
by とんちゃん (2012-05-24 05:33) 

とんちゃん

> マーチャンさん
意外にきれいに撮れてびっくり、です。
部分日食でもきれいでしたでしょう。
2009年には準備したのに雲っていてガッカリで、
子どもは今回も準備していたんだって、
これまたびっくりでした。(笑
by とんちゃん (2012-05-24 05:36) 

とんちゃん

> tontonさん
反抗期は、みんな通る道ですからね。(苦笑
でも家族で楽しめましたか?
by とんちゃん (2012-05-24 05:37) 

とんちゃん

> 珊 愛さん
きれいで感動しました。
この日食めがねはとって置いて、また使えそうです。
ずいぶんとコスパが安い買い物でした。
by とんちゃん (2012-05-24 05:39) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
3年前のをよく取ってあったったもんです。
カミサンが物持ちよくって、ね。
ほんと、どんなお仕事なんですか?
いつも不思議に思っているんです。
by とんちゃん (2012-05-24 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0