SSブログ
 

わくわくまつり@つくば市 [雑記]

5月の最終日曜日、つくば市の竹園公園に行きました。
イベントがあったんです。

いいお天気の下で人がいっぱいいますね。

「わくわくまつり」。
つくば市にある自主保育・コロボックルと青空保育園が年2回、合同で開いているバザーです。

ほぼ毎回おじゃまして、楽しんでいるんです。
以前は子連れで来ましたけど、子どもは部活で忙しくて来れません。

そのたび毎に面白い企画がいっぱいあります。

おぉっと!
「ネコバス」の停留所があります。
料金は10円だって。

なかなかよくできたネコバスです。
子ども専用みたいで、大人は乗れないでしょうね。(笑)
あおぞら保育園のお父さんが営業しているようです。

バザーですから、古着のリサイクルは盛況です。
90~110cm、120cm以上とか、子どもの大きさで分けています。
うちの子どもも、こういうリサイクルのお世話になりましたね。

っていうか、カミサンがバザーが大好きなんですね。
売るのが好きで、でもって、買うのはもっと大好きで。
バザーで売る度に、衣類が増えちゃうなんてね。(笑)

大人の衣類も売っています。

遊びのコーナーもいっぱいあります。

子どもが出しているお店が面白いんですよ。

これは「パチンコ」。
子どもが手作りしたパチンコ台です。

もともとパチンコは子どもの遊びだったわけで、まさに原点ですね。

こっちにもパチンコがありました。
小学生の手作りです。
点数によって景品がもらえるようです。

「しゃげき」がある。

吊された的に当てて落とせばいいのね。
的に点数が書いてあって、点数によって賞品が違います。

武器は輪ゴム鉄砲。
割り箸と輪ゴムで作った鉄砲です。
なかなかよく出来ているね。
玉は輪ゴム。ちゃんと引き金がついています。

3発で30 円。

かなり真剣に撃ちましたよ。

1発目・・はずれ。
2発目・・当たり! でも的が落ちなかった・・。
3発目・・ぉお!はずれ。

残念でした。でも大丈夫、ちゃんと残念賞もあります。(笑

かわいいミッキーのシールをもらいました。

バイオリンとリコーダー?

ぉぉぉおおお!
なんとこの子が、お金をもらって演奏してくれるんです。
10円で1曲です。
金をとって演奏する・・・これはプロですよ!すごい小学生!
30円払うと2曲プラス、キャンディーがもらえます。

筑波大の学生らしき人たちが演奏しています。
「天久保オールスターズバンド」というグループだそうです。
HP:http://amasuta.blog32.fc2.com/

天久保は筑波大があるところですよ。

「つくば遊ぼう広場の会」のコーナー。
この会が開催している冒険遊び場のことは以前に紹介しました。
http://onhome.blog.so-net.ne.jp/2011-10-01-2

今日は、かき氷を売っていました。
でも、もっとすごく面白いイベントを始めましたよ。

「竹のぼり」だ!
チャレンジしたら飴1個、登れたら飴2個もらえるよ~!
参加費は無料です。

何するのかって?

竹竿を登るんです。
ただの竹竿を素手と素足だけで、自力で登っていく。

テッペンに言ったら、トップにあるプロペラを取って飛ばすとOK!

何人もの子どもがチャレンジしていて、列が出来ています。
登り切れる子どももいれば、途中で断念する子どももいる。

成功しても失敗しても、キャンディーがもらえます。

さて、バザーっていうと、食べものもありますよね。
それを紹介しないと、とんちゃんらしくない、ってか?

「ごまだしうどん」とか・・・

「ちらしごはん」とか。
美味しそうなものが、もう破格値で売っています。

おぉ!ホットドッグのお姉さん!

おとうさんが作っています。
ハーブ入り生フランクのホットドッグ。
ザワークラウトをお好みでどうぞ、だって!
こりゃ素敵だわん!

パンに挟みきれない、ぶっといフランクフルトに、ザワークラウトをこんもり載せました。
おっとっと・・落ちそうです。

すごく太いフランクフルトの中にハーブが入っている。
この生クランク、かじるとプチっと皮が破けて、なかから柔らかい肉がたっぷり。
そしてジュワーっと肉汁が出てくる。
すっごく、うんまいです!

コーヒーもありました。

ケーキは売り切れで、コーヒーだけいただきました。

楽しく美味しいひとときでした。


 
タグ:茨城県
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

φ(・ω・)かきかき

子供を連れて行っても、楽しめそうですね~。木登り得意だったけど、もう今は絶対無理(^-^;竹を登るゲームを考えた人、すごいなぁ。フランクフルトとパンのサイズがおかしい(゚ロ゚)フランクがでかすきですよ~!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-30 06:34) 

ちょんまげ侍金四郎

いいですね、わくわくまつり!
うちの娘なんか、食べてばっかりになりそうです(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2012-05-30 08:33) 

なゆ

ゆったりとしていい時間が過ごせそうです。
いつも忙しい都会にいると忘れてしまう、昔の子供の頃を思い出せそうです。
by なゆ (2012-05-30 15:42) 

ヨッシーパパ

活気があって、子供達が積極的に参加する楽しそうなお祭りですね。
by ヨッシーパパ (2012-05-30 18:41) 

hypo

子供が運営に参加できるイベントって良いですよね~、皆楽しそう!
by hypo (2012-05-31 04:56) 

式守錦太夫

子どもたちがこの日のために、いろいろ準備したその姿を思い出すと、
涙もろい私はすぐにジュン!ってなっちゃうのです。
手作りのポスターなり猫バスなりを見て、そう思いました。
ホットドッグは純粋に美味しそう!
by 式守錦太夫 (2012-06-01 01:25) 

とんちゃん

> φ(・ω・)かきかきさん
子供と行くと、とても喜びます。
竹のぼりは30kgまでの体重制限があって、大人はダメです(笑)
フランクフルト、すごいでしょ?
250円はメチャ安です。
by とんちゃん (2012-06-01 05:09) 

とんちゃん

> ちょんまげ侍金四郎さん
タイカレーとか、焼きそばとかあって、
食べたいものいっぱいでした。
今までは食べ歩きしたんですけど、
今年はダイエット中なので、こんだけなんです。(苦笑)

by とんちゃん (2012-06-01 05:12) 

とんちゃん

> なゆさん
休日のゆったりとした時間は、いいですね。
子ども時代を想い出せる楽しいところでした。
by とんちゃん (2012-06-01 05:16) 

とんちゃん

> ヨッシーパパさん
子どもが自ら参加するって、すばらしいです。
1個20円みたいな販売をして、お金の大切さも実感できると思います。
by とんちゃん (2012-06-01 05:18) 

とんちゃん

> hypoさん
子どもが自分で考えて、お店を出すようです。
作ったものを売るとか、手作りのゲームとか、
それぞれに工夫があって、毎回感心しています。
by とんちゃん (2012-06-01 05:21) 

とんちゃん

> 式守錦太夫さん
そうなんです!
子どもたちは自分で考えて、何日も前から準備するんです。
それがすごく楽しそうで、ほほえましい。
みんな手作り感満載で、大人も楽しんでいますね。
なもんで、毎回楽しみに通っています。
by とんちゃん (2012-06-01 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0